2016年6月30日木曜日

ガンにかからない動物~その3~ 「素っ裸なネズミ」

ガンにかからない動物シリーズの最後を飾るのは、素っ裸なネズミです。
彼女の名は「ハダカデバネズミ」。


 まさに、そのまんまの名前。見た目は流行りのキモカワ系でしょうか。通常、ハムスターなどのネズミは寿命が2~3年なのですが、このハダカデバネズミはその10倍の30年程度生きるようです。さらに、前回にもお話しした「体が大きく長生きな動物はガンにかかりやすい」という説に反して普通のネズミはすごくガンにかかりやすいのです。しかし!このハダカデバネズミは細胞がガン化するのを防ぐシステムを持っており、ガンになりません。恐るべし、ハダカデバネズミ。。。

 ガンにならないネズミがいて、人間が研究しないわけがありません。もちろんたくさん研究されているみたいです。調べてみると、最近ハダカデバネズミの細胞を用いてiPS細胞の作製に成功したようです。下にリンクを貼っておくのでよければ目を通してみて下さい!(^^)!

http://www.hokudai.ac.jp/news/150611.pdf

 ガンにかからない動物シリーズはいかがでしたでしょうか?私自身、動物がガンになるどあまり考えた事がなかったので、今回とても勉強になりました。面白そうな記事があればどんどん紹介していきますので、今後も楽しみにしていてください!(^^)!

参照記事
http://www.bbc.com/earth/story/20151031-the-animal-that-doesnt-get-cancer