2016年6月11日土曜日

ガンにかからない動物~その1~

 おはようございます!(^^)! BBCより面白いニュースを見つけたので少しご紹介します。今回は「ガン」についてです。(✳︎ここでの「ガン」はある特定の部位のがんを指したものではありません)

  ガンは人に限らずネコ、犬、サメなども罹患します。ガンというのは正常な細胞が突然変異を起こし、増殖して悪さをします。個体差はありますが長く生きれば生きるほど、細胞が突然変異を起こしやすくなります。また、背の高い人ほど僅かにガンに罹りやすい傾向にあり、これは犬にも当てはまるようです。
 

  ただし、中には例外もあります。その一つは「ぞう」です。ぞうは人間よりも3百万も細胞数が多く、また寿命は人間と同程度です。しかし、ガンの罹患率はとても低くガンで死亡するのは約5%です。人間の5人に1人はガンで亡くなることと比べると、驚くべき数字ですね。どうやらぞうは、ガンをやっつけるp53という遺伝子をたくさん持っているようです。人間も持っているのですが、ぞうに比べ1/20だそうです。さっきの数字が納得できますね。 

  この記事にはまだ続きがあって、「200歳まで生きるクジラはガンにかかるのか」や「ガンにかからない素っ裸なネズミ」など面白いのですが、一回で全部ご紹介するには少し長いので今回はこの辺にしておきますf^_^;) またご希望があれば続きを紹介させて頂きます!
 すぐに続きを読みたい!という方は、リンクを貼っておきますのでご覧ください☆

「THE ANIMAL THAT DOESN'T GET CANCER」
http://www.bbc.com/earth/story/20151031-the-animal-that-doesnt-get-cancer