2017年8月8日火曜日

君の夏は。

拝啓、いかがお過ごしでしょうか。

君の名は。レンタル開始して好調みたいです。笑

「じぶん史上、最高の夏」
今日から夏の選抜高校野球大会が開幕しました。
来年は100回大会の節目で、大阪府は南北2校が出場するようです。

昨日は、ノロノロ台風5号(名称:ノルー)が日本列島を通過しましたね。

今年の夏も猛暑が続きますが、みなさんどこか行かれましたか?
花火大会、ビアガーデン、キャンプ、海、たくさんイベントがありますね。

今日は、琵琶湖の花火大会みたいです。

枚方にも夏祭りがありまして、枚方のポータルサイト『枚方つーしん』にスケジュールが載ってました。
http://www.hira2.jp/matome/festival-20170625.html

わたくし的には暑い夏はやっぱりビール!
昨年の年末、香港に行ったので、その時飲んだビールの写真があったのでアップしておきます。
hite(ハイト)ビール:韓国のビール。薄口で味が軽く飲みやすいビール。
SKOL(スコール)ビール:ブラジルのビール。少し苦めで軽いビール。
私は、やはり、辛口のアサヒビール派です。笑

リハビリ科 M

2017年7月26日水曜日

京都祇園祭

暑い日が続きますが、みなさん体調いかがでしょうか?
全国高校野球予選は続々と各都道府県の代表が決定していっています。
昨日は、天神祭の花火大会(私は行っていないですが・・・)

私は、先日京都に用事があったので、ついでに祇園祭を見に行ってきました。
思った通りの暑さでしたが、人の多さにびっくり。大通りは歩行者天国になっていました。
それにしても、日本人はお祭りが好きですね。
日本の三大祭と言えば、京都の祇園祭、大阪の天神祭、東京の神田祭。
私の患者さんは、昔、天神祭の神輿(みこし)を担いでいたそうです。
祭といえば、屋台。笑 屋台では昔は欠かさずといっていいほど、リンゴ飴を買って食べた思い出があります。

まだまだ、暑くなりますが、体調に気を付けて夏を乗り越えていきましょう。

リハビリ科 M

2017年7月13日木曜日

夏の風物詩

うっとうしい天気が続いています。
今日も、どんよりとした雲。
セミの鳴き声が聞こえて始めました。
連日のうだるような暑さで、体調管理も難しくなっています。
去年に引き続き、須磨(兵庫県)へ釣りに行ってきました。
夏限定の海の家もオープンしており、ビーチには海水浴客やサーファーが一面に。
途中の豪雨にもかかわらず、ピンギスやハゼ、アジ、サバなどがたくさん釣れました。150匹ぐらい。笑
帰ってから魚の処理が大変でしたが、てんぷらにして頂きました。
私の夏の到来といえば魚のキス。俳句にしたためるとすると入れるでしょうね。笑
今週末は祇園祭宵山。
皆さんは、夏といえば何を思い浮かべますか?スイカ、花火、祇園祭り、お盆祭り、夏フェス、カブトムシ・・・笑

リハビリ科 M

2017年6月30日金曜日

股関節 リハビリの重要性

つい先日、当院に来られている患者様と股関節の手術をされた芸能人の話題になりました。

股関節が悪いといえば、生まれつき(先天性)の人、転倒をして股関節の骨を折った人、高齢者などさまざま。

有名人で言えば、ダウンタウンの松本人志さんや歌手のレディ・ガガ、元大リーグのアレックス・ロドリゲスなど。股関節の付け根のクッションの役割をしている関節唇の損傷が原因です。

最近は、転倒で研ナオコさんが、股関節の手術をされ、リハビリでも良くなられたみたいです。研ナオコさんは人工関節を手術で入れられたみたいですが、平均3ヶ月かかるリハビリを1か月で仕上げて、杖無しで歩けるようになったのはすごいですね。

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/04/28/0010137902.shtml

※ 図の中の訂正 ×大頭骨頭 ○大腿骨頭
手術と手術後のリハビリが大切なのは言うまでもありませんが、もし悪くなって手術されるとなっても、術前のリハビリも大切になってきます。
今日で6月も終わり。今年も半分が終わりました。後半戦も頑張ってきましょう。

リハビリ科 M

2017年6月2日金曜日

ご存知ですか?セルフネグレクト。

昨夜は、雷、風、強い雨、竜巻注意報発令など、荒れた天気でした。そんな感じで6月も始まりました。私の家の雨戸もずっと鳴りっぱなしでした。
今日はYahoo!トピックス(本日付け)でも取り上げられていました、「セルフネグレクト」についてお伝えします。
まずセルフネグレクトとは、コトバンク(デジタル大辞泉)によると、成人が通常の生活を維持するために必要な行為を行う意欲・能力を喪失し、自己の健康・安全を損なうこと。必要な食事をとらず、医療を拒否し、不衛生な環境で生活を続け、家族や周囲から孤立し、孤独死に至る場合がある。防止するためには、地域社会による見守りなどの取り組みが必要とされる。自己放任
https://www.ihin-fundex.com/self-neglect-cause


とあります。以前テレビ番組のバラエティ番組でも取り上げられておりました、自宅のゴミを片づけられない人やゴミ屋敷特集をやってましたが、社会問題に発展しつつあるようですね。
または、介護や医療など必要な支援を拒んだり。高齢化や認知症、精神疾患者の問題など様々な背景が絡み合っていますが。

最近話題の、ロコモティブシンドロームやサルコペニア、フレイルなどのカタカナ横文字に加え、セルフネグレクトも話題になりそうです。

行政や地方自治体、医師をはじめとする医療関係者、家族などがどこまで介入ができるか・・・

人相手で対応が難しいですが、粘り強い関わりが必要ですね。

リハビリ科 M

2017年5月20日土曜日

歩行リハビリテーション支援ロボット商用化へ

歩行練習の手段の一つとして。
また歩行効率アップへの期待。
理学療法士が歩行練習を患者様に提供する代わりにこのロボットがやってくれるとのこと。
医療の支援が目的とのことであるが、汎用化はされるのか?
患者さまのやる気を高め、理学療法士の負担を減らすというのは、本当なのか?!
IOTやAIの時代もすぐそこまできているのか???

http://techfactory.itmedia.co.jp/tf/articles/1705/08/news015.html

リハビリ科 M

2017年5月8日月曜日

ゴールデンウィークのお出かけ

夢のゴールデンウィークも終わりましたね。今年は多い人で最長9連休。
みなさんゴールデンウィークは、どこかお出かけされましたか?

私は、ゴールデンウィーク中に、忍者で有名な甲賀の『忍術の里』へ行ってきました。
ふらっと近場のお出かけということで、今回は行ってきました。
枚方から車で2時間ほど。

私は今まで『忍者はっとりくん』でおなじみの服部半蔵は、忍者だと今の今まで思っていましたが、実は違うということがわかりました。
服部半蔵は、徳川家康の部下というのは知っていますが、まさか、忍術で有名な甲賀流と伊賀流をまとめる頭取で、武士であるとは思いませんでした。

なので、漫画の『NARUTO』のような剣術も全くできないようです。

私はこの度剣術を体験しました。手裏剣を投げて的に当てるというシンプルなもの。うまく的に刺さらなかったですが、つかの間のゴールデンウィークを過ごせました。


リハビリ科 M