2016年6月20日月曜日

オーシャンブルー。心身の健康と調和を求めて・・・

みなさん、こんにちは。
梅雨に入りしてジメジメとした湿度の高い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は、この昼間の湿度の高さにやられそうでやられない毎日を送っていますが、ここ一か月以上趣味である釣りに行けず、ストレスが少し溜まっています。笑 精神的な癒しが必要なのでしょうか。笑  須磨のほうへ釣りへ行った友人から、瀬戸内海の画像が送られてきました。

いやぁきれいですね。
私も、行きたくなってきました。いまならアジ、イワシなどの回遊魚はもちろん、投げ釣りでキスやタコも釣れることでしょう!

その前には、昔在籍していた先輩が結婚されて、新婚旅行へモルディブに行ってこられたとのことで、画像が送られてきました。私もいつか・・・笑
それがこれです。
 
モルディブといえば、きれいな海はもちろんですが、水上コテージ、ダイビングですね。
いつか、行きます。笑
そう考えると、私は海が好きなんだなぁと思います。海のオーシャンブルーが、心の調和をもたらせてくれます。
 
そうこうしているうちに6月も終わり、7月ですね。
当院には腰痛の患者さまが多く来院されるのですが、一つに姿勢が影響していると思います。
確かに、身体の柔軟性や筋力、精神的な低下も、もちろん影響していると思われますが、姿勢も大事な要因の一つかと思われます。
そういっている私も姿勢は良いほうではなく、なで肩で猫背です。昔からよく、猫背に気を付けてしっかり胸を張って歩きなさいと親に言われたものです。猫背であると肩こりにもなりやすく、肩こりの原因の一つの肩の前にある大胸筋が縮こまるようです。猫背と肩こりと腰痛は、何か相関していると考えます。
 
先日、気になるニュースがありました。それが・・・
「猫背対策はどうするか・・・」
仕事が事務職で座って肩こりや猫背に悩まされているそこのあなた。また、それ以外の腰痛を抱えているあなた。ぜひお試しあれ。梅雨を乗り越え、心身の健康と調和を図ってください。
 
リハビリ科 M