2016年6月28日火曜日

訪問リハビリより

新緑が雨を受け日に日に色を濃くし、夏の到来が待ち遠しい今日この頃です。
昨日の晴天とは打って変り、今日から雨が続きそうですね。
蒸し暑かったり、朝晩は空気がひんやりしたりと、気温の変化がありますが、
体調崩されていませんか?



さて、本日は訪問リハビリよりお知らせがあります!
しばらく空きがなくご迷惑おかけしましたが、この度、訪問リハビリスタッフが増員となりました!!

ここで少し自己紹介させてください。
昨年5月までは通所リハビリで勤務していた作業療法士の平田です。
約1年産休・育休をいただいておりました。6月より復帰し、訪問リハビリで勤務しています。
1年のブランクで体力の低下をひしひしと感じています。。。
以前はずっと病院勤務だったので、訪問分野は初めての経験となりますが、
利用者様の生活がより行いやすくなるよう、一緒に頑張っていけたらと思います!
よろしくお願い致します。
 


現在、訪問リハビリスタッフは
PT常勤2名
OT常勤1名
ST非常勤1名
(うち男性1名、女性3名)
の体制となっています。
利用者様のニーズや状態に合わせて担当させていただいています。


訪問リハビリでは、例えば。。。

・退院直後でご自宅での生活に不安があり、動作を安定させたい
・体力低下や痛みがあり、外出できない
・家事や買い物などの役割活動が病気等の関係で行いづらくなった
・加齢や病状の悪化により、現状の生活動作方法では生活しづらくなった

等の様々な方を対象としています。
上記のようなお悩みをお持ちの方や、訪問リハビリが気になる方は
ご担当のケアマネージャーさんにお尋ねください。




では、梅雨明けまでしばらくありますが、暑い日は水分補給をしっかりして
体調崩されないようお気をつけくださいね。


作業療法士 平田