2016年7月4日月曜日

七夕 ~天の川~

みなさん、こんにちわ。
まだ7月に入ったばかりだというのに、連日の暑さ。
昨日は30℃超えの真夏日はもとより、35℃超えの猛暑日のところもあり、熱中症で運ばれる人も多く見られました。これからが夏本番だというのに、今年も暑いのでしょうか?!たまらないですね。

最近ニュースでは驚かされるニュースが一昨日飛び込んできました。バングラディッシュの首都ダッカで起こった、レストラン人質事件。IS(イスラム国)が犯行声明を出していましたが、目的は何なのでしょうか?武装勢力によるテロは全世界中のどこで起こるかわからず、怖いですね。犠牲になった方の中に、JICA(国際協力機構)の関連者などもおり、途上国へのインフラ開発や医療援助などさまざま。
私が昔勤めていた病院の同僚の理学療法士がJICAで中国に行っていたのですが、もし今、バングラディッシュに行っていたらどうなっていたのでしょうか?!
今回犠牲にはなっていませんが、以下のような記事をみつけました。医療従事者などのNPO団体も現地に行っており、今後の渡航なども懸念されますね。

http://mainichi.jp/articles/20160702/ddf/041/030/006000c

話は変わりますが、もうすぐ七夕です。
私は、一昨日、地元枚方の宮之阪であった七夕祭りに行ってきました。AMANOGAWA TANABATA ゆめのほし 2016。
浴衣の女性、スーパーボールやヨーヨーを片手に遊ぶ子供、カップルや家族がたくさん天の川のほとりにいました。フェスや灯篭流し、模擬店などたくさん。
皆さんはもうすぐある七夕の夜に何をお願いしますか?
まだまだ、夏は始まったばかりです。
いよいよ来月5日からはリオデジャネイロオリンピックがはじまります。

リハビリ科 M