2016年7月28日木曜日

HANABI

こんにちわ。
7月も、もう終わりですね。
出勤しようと家の扉を開けたら蝉の鳴き声の合唱。。。暑さを助長させる2016年夏の到来です。
夏といえば、ということで今年もいち早く行ってきました。
夏を感じさせますね。ちなみに奈良県葛城市納涼花火大会(7月17日)の花火です。
奈良県最大みたいです。とてもきれいでした。
私がこれまで行ってきた花火大会で一番印象的なのは、なんといっても三重県熊野市で毎年夏に行われる熊野大花火大会です。
重さ250kgの三尺玉を海上で船の上から爆発させ、直径600mに広がる半円形の美しい花火です。私が2014年夏に見に行ったのがこの花火大会です。これまたきれいですね。

これは豆知識ですが、花火の生産は世界的にみると中国がトップで、技術的には日本がトップクラスのようです。花火師は日本で1万数千人ぐらいいるみたいで、そのなかで一人前になるには10年以上のキャリアを有するようです。さらに円形に開く色鮮やかで繊細な花火を作れるのは、ほんの一握りだそうです。

もうすぐリオデジャネイロオリンピックや高校野球が始まりますね。
最近の暗いニュースを吹き飛ばしてくれるよう、期待しましょう。

リハビリ科 M