2010年5月5日水曜日

回想法とROのためのプチ素材集?!~2010年その②~

5月のさわやかな風にあたりながら,息子と山口県萩市内を自転車で散策.
50-60歳代の方々が「(私達の)小学校はこんなだった」と口をそろえて出てきた場所におじゃましました
!(^^)!



萩市立明倫小学校.萩市の中心にあり,鉄筋コンクリ建物は併用せずいまでも皆が大切に使っている現役の木造小学校校舎です!!

現在の校舎は,なんと昭和10年10月10日午前10時に竣工.今年で築75年.
自然に,人を大切に・物を大切に・時を大切にする心が身につきそうな,すばらしい環境でした.
実際,この学校校舎は文化財らしく,つまりは6歳から12歳の子供達が,日々大切に護っているということです.(頭が下がる思いですm(_ _)m)

でも,小学校なので,花壇とウサギさんはいました(*^_^*)

遊具は現代的でしたが,片隅に土俵が・・これは40代の僕でも懐かしく思います.

皆様は,この道具をなんと呼びますかぁ?
山口ではこれを「がんぜき」と呼びます.ちなみに「熊手」は,潮干狩りや園芸に使う片手サイズのあの道具のことだそうですm(_ _)m
by 訪問リハ療法士 西谷