2010年3月1日月曜日

今日は楽しいひな祭り♪の2日前.

明後日はひな祭りですね!
・・・ということで,
折り紙で,おひな様を作ってもらいました.

2テーブルづつ,4チームに分かれて・・・と,思っていたのですが,
1チームは,「男の子テーブルなので,女の子のお祭りはパス!」
・・・と言われてしまいました・・・とほほ.

で,もう1チームは,他のプログラムに皆様出動中で,
結局,2チームで,作って頂きました.
お内裏様・おひな様,三人官女,五人囃子,合わせて何人?!
から始まって,
①ひな人形を10作る→おひな様役・お内裏様役・三人官女役・五人囃子役とそれぞれ決めて,
  個々人で折っていただく.→手の早い人は,10になるように多く折ってもらう.
 point:おひな様・三人官女は,肩幅狭く
     お内裏様・五人囃子は,肩幅広く
②(a)おひな様・お内裏様を台紙に貼る係,(b)三人官女を台紙に貼る係,(c)五人囃子をバックになる紙に貼る係.
 point:チーム内の役に分かれて小グループで行動.
③バックの紙に全てを貼り合わせる.
 チームで1つのものを共有し作り上げる.

・・・と,コミュニケーションも目的の一つに入れています.
では,作品発表.
かしましチーム  

おしとやかチーム



不思議なことに,『かしましチーム』のおひなさんは,
身体が前に飛び出すんですよ(^^;.
飛び出す絵本みたいになってしまうところを,必死に押さえつけて写真を撮りました!

Special thanks お顔を隠して,この作品を作って下さった皆様.









かしましチーム



おしとやかチーム

いついつまでも,『ガールズ・トーク』しましょうね(^^).

                               t@言語聴覚士