2010年2月15日月曜日

北の地域リハビリの鉄人,来たる!!



2月13日土曜日通常業務終了後,はるばる北海道厚岸(あっけし)町からおこし下さいました,
医療法人社団田中医院 デイケアセンターさくら 管理者の瀬下OTさんの実践講演と同法人の伊藤事務長さんによる法人の紹介と業務管理システムの紹介がありました.

その内容については,こちらのリンク先をご覧いただければと思います.

part1http://tanakageka-daycare.blogspot.com/2009/12/part.html

part2http://tanakageka-daycare.blogspot.com/2009/12/part_17.html

part3http://tanakageka-daycare.blogspot.com/2010/01/part.html

この日は,枚方市地域の介護保険サービス事業所・病院の方々のみならず,大阪・神戸・滋賀・岐阜等の近隣地域でご活躍されている方々も集まってきてて,とても驚きました.

しかし,ほんとに驚きなのは瀬下OTさんや事務長さんが実践している事,です.うちの院長曰くまさに
「目からウロコ」です.
ところが,さらに驚きなのは,瀬下OTさんも事務長さんも,まだまだ志半ばですよ と言わんばかりの,ひたむきで謙虚で思考試行を止めていないその振る舞いでした.

『学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し』
ふと,こんな言葉を思い出させていただいた,何とも言い難い時間でした.
大変貴重なお話を直に聴かせていただきまして,ありがとうございました.

訪問リハ療法士 N