2016年2月2日火曜日

当院リハビリの強み

こんにちわ。
サッカー、リオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU-23(23歳以下)アジア選手権で日本が宿敵
韓国を撃破しましたね。3-2の大逆転勝利!!!
『むむっ。むむむっ』『くぅ~』とかいいながら、私も夜中の試合をテレビで見ていました。
川平慈英じゃありませんよ。笑 ジョン・カビラでも、もちろんありません。笑 どちらも個人的に好きです。笑

さて、話は本題に。
当院のリハビリ科の強みや特色を以下に書いてみます。
① 一回40分のリハビリが、じっくり1対1(マンツーマン)で受けられる。
   (もちろん主治医の指示の下、バックアップがありますのでご安心を。)

②療法士(セラピスト)が医師と気軽に情報交換できる。
   (日々、定期的に最新の情報交換や勉強会を行い、医学的根拠に基づいた最善の治療ができているかの確認を行う。)

③近隣病院との連携がある。
   (たとえば近隣の大病院で手術し、自宅退院したあとのフォローアップの外来リハビリを実施。)

④外来リハビリ(医療保険適応)で良くなったあとのフォローを通所リハビリ・デイサービス・訪問リハビリ(介護保険適応)でできる。
   (外来のリハビリで機能的にはよくなったけど、日常生活の状態を維持するのが心配。趣味活動などもしたいし、もっといろんな事に参加したいしってモヤモヤしている方にも安心したサービスがある。)

⑤若いセラピストがいて、熱心である。

肩が上がらない人や手足が痛い人、腰が痛い人、股関節や膝が痛む人など、様々な人が来院されて、よくなっています。

今年も、1か月が過ぎました。これからも患者さまの悩みを解決できるようなリハビリを提供させて頂きます。

リハビリ科 M