2016年2月6日土曜日

インフルエンザ流行してます

 おはようございます!とうとうインフルエンザが本格的に流行しているようです。従妹の通う学校でもつぎつぎ学級閉鎖になっているようです((+_+))。「私はインフルエンザワクチンを打ったから大丈夫!」と思っておられる方がいたら、それは間違えです。ワクチンを打ったからといって100%かからないという保証はありません。ただ、インフルエンザにかかってしまった場合でも、その症状を軽減してくれることがあります。ですのでワクチンを打っても意味がないわけでは決してありません!やはりかからないためには「手洗いうがい!」をしっかり行いましょう!(^^)!また、手で鼻をほじってしまう癖のある方は気をつけましょう!鼻をほじる行為はかなり感染のリスクが高いようです。。。
 
 話はかわりますが、今朝の新聞に興味深いことか載っていました。虫歯が「脳出血」を引き起こす原因の一つである可能性が考えられると。ある特定の遺伝子を持った虫歯菌がいると、脳出血になりやすいようなのです。「ある特定の遺伝子を持つ虫歯菌」なので、すべての虫歯菌が脳出血を引き起こすというわけではないようです。それでもやはり、虫歯は放っておくものではないですね(+_+)