2016年1月26日火曜日

LINE(ライン)スタンプとコミュニケーションツール

最近驚いたこと、それはテレビで72歳の男性がLINEスタンプを作っていることです。
最近はSNSでもfacebookやtwitter、LINE、やInstagram、YOU TUBEといったものが幅広く汎用化されており、一昔前と情報交流の仕方が変わってきています。一昔前では考えられなかったツールがここ10年から20年に爆発的に普及しています。スマートフォンやパソコンでもネットができるようになったり、Wi-Fiが飛び交うようになってきて、それも老若男女、子供からお年寄りまで利用されるようになってきていることも、時代の移り変わりですね。
かくゆう私も、SNSをすべて使ってはいるものの、使いこなせていませんが・・・笑。

話はかわり、最近ふとネット検索ランキングが気になり、調べてみました。
私のしている仕事は医療・介護分野がメインです。
興味のあるネット検索ランキングでは、①美容 ②食 ③住まい ④癒し ⑤健康 ⑥ビジネス ⑦趣味 ⑧恋愛 ⑨夢・ビジョン らしいです。
なんと①~⑥までは特に医療・介護と関連しているではありませんか?!
私は、患者さまにリハビリを提供しながら、世間話を交え情報交換し、日々治療しています。
人によっては興味のあることが違うので、それを察知しながら、コミュニケーションをとり、患者さまの動機づけを探り、治療していっています。

SNSの普及に伴う、コミュニケーションツールの拡大。今後まだまだ普及していくでしょうね。

リハビリ科 M