2009年8月20日木曜日

福祉住環境コーディネーター検定試験2級合格  \(^^)/

4月か5月のこと。田中外科の新しいパンフレットを作る際に、訪問リハビリの項では、福祉用具・住環境整備の助言をしていきます旨も記載したいと、何度となくM部長が話していました・・・なるほど自分には療法士としての福祉用具や住環境整備についての知識がそれなりにあり、数年前老健で働いていたときは相談員さんや介護福祉士さんと組んで退所前訪問よく行ってたころはこの分野にも明るかったけれど、あれから数年経ち、福祉用具・住環境の世界も日進月歩でだいぶ様子が変わり、現在の僕の福祉用具・住環境についての知識はどれくらいのものなんだろう?というのがきっかけで、それなりに勉強して、7月に福祉住環境コーディネーター検定試験2級を受けてみました。

 そして、今日結果が届いて、合格\(^^)/。この分野での自分の知識も復習でき、忘れてたこと知らなかったこと、進歩していること等も学べたので、たとえ合格していなくても、それはそれで良かったのですが、やはり合格という結果は、うれしいですっ(^_^)V
これを励みに、また明日からも訪問リハビリがんばります!!

by 今日移動中暑いのでバイク止めて水を飲んでいたら「兄ちゃん(日焼けで)いい顔してんなぁ、儲かってんねんなぁ(^_^)」と見知らぬおっちゃんに声かけられた、訪問リハ療法士N