2009年6月9日火曜日

木こりさん

今回はこんな写真から。


  
 友達の家にある作業場。
 今日はここでモノ作りです(^^)v








 
こ~んな一本の長い木を (檜のいい匂いがします(^^))


  
5cm角の立方体に切っていきます。


   
ちゃんと面取りして。

   
最後は艶を出すために、油分を与えます。


積み木のできあがり(^J^)

大人が掴みやすい5cm角の立方体に仕上がりました。



まもなく、デイルーム内で新しいリハビリが始まります!!

利用者様の1日のスケジュールの空いた時間を利用し、希望者や必要と判断される方を対象に作業活動(activity アクティビィティ)を提供し、肩や腕,手の機能を改善・楽しみの発見やモチベーションの向上を図れればと考えています。


今回用意したものは、
積み木、新聞紙、お箸、輪投げ、ボルト&ナット、鉛筆と紙、棒などなど。

次回はこれらの道具をどのように使っていくかをお話します。

ゆっくりでも継続して、一緒に楽しくリハビリをしていきましょう(^^)