2009年6月23日火曜日

第2回高次脳機能障害講習会

先日、地域の事業所の関係者様をお招きして、第2回高次脳機能障害講習会が開催されました。
皆様お忙しい中、今回も約30名ほどの関係者様にご参加いただきましたm(__)m
4回シリーズの第1回総論編に引き続き、今回のテーマは「失語症」。


要介護認定者中、疾患別では脳血管疾患者の割合は多く、コミュニケーションのとり方が難しい「失語症」の方々と接する機会も多くなる昨今、「失語症」の方々と向き合うにあたっての知識を,講師の柳川先生は丁寧で時にユーモアをおりまぜ、わかりやすい解説をしてくださいました。当デイケアスタッフのABさんも、今日もよく分かったわぁ(#^.^#)と話してましたし、講義が終わってからも柳川先生に熱心に質問をされている方もおられました。
「失語症」の方に対しては、まずは話をよくよく聞いてあげてください、と何回か話されていたことが印象に残る講義でした。
By 訪問リハ療法士 N