2009年4月14日火曜日

お花見~第2章~子供としっかり遊んで4EX(エクササイズ)

先週に引きつづき、この日曜日も我が家はお花見に行ってきました(^^♪
今回は寝屋川東部公園です。野球場やソフトボール場・陸上トラック・サッカー場・古墳跡などがあるかなり大きい公園です。
バーベキューができる広場もあり、この日はおにぎり持参のミニバーベキューを家族で楽しみました(^^♪














その合間合間で僕は、この日もしっかりと子供たちに遊びまわされておりました。
でっかいバドミントンしたり、鬼ごっこしたり、トリム広場でぶら下がったりなどなど(^^♪しっかりあそびましたよ。
「屋外で子供と遊ぶ」の運動強度は4METs(メッツ)。同じ4METs強度の運動・活動は、速歩・ゴルフ・卓球・アクアビクス・自転車に乗るなど。少なくとも合計1時間は遊んでいるので、身体活動量は4METs時。METs時は最近EX(エクササイズ)とも呼ばれています。生活習慣病に効果があると期待される身体活動量の目標値は、「週23EXの活発な身体活動(運動・生活活動)その内4EXは活発な運動」となっています。これに照らしてみると、今週もまあまあ運動したかなぁ(^^♪ 
生活はリハビリだ!とも言われてますが、生活は運動だぁ!とも最近では言われているみたいですよ。 EX(エクササイズ)の詳しい話は、また後日。
今年も子供たちといろいろなところに出かけて、しっかりと楽しく体を動かしていきたいと思います!
BY 健康運動指導士でもある訪問リハ療法士 N