2019年8月16日金曜日

家事動作の工夫


皆様、こんにちは。
お盆休みも終わり、本日から訪問リハビリ・通所リハビリは通常通り行っています。

昨日は台風10号による大雨・暴風でしたが、昨年ほどの被害はないものの、各地で様々な影響が出ました。
今後に備えて、今一度防災グッズや避難グッズの確認が必要ですね。




今日は、家事のひと工夫を紹介したいと思います。

病気や事故によって手足が麻痺したり、関節が固くなることで、生活をしていく上で手足が不自由になることがあります。

身体が動かしづらくなって、家事動作がしづらくなった、自信がない等、
家事動作をしたいけれど、以前の方法ではできない、行いづらい…という方に、
訪問リハビリでは自助具や市販で購入できるお助けグッズの紹介、動作方法の助言、練習等を行っています。



今回は食器洗いの工夫のひとつをお伝えします!

片方の手が使いづらく、両手で持つと落として割ってしまう危険性のある場合は、片手で洗います。
その時に役に立つのがソープホルダーです。
100均で入手できますよ!








シンクにソープホルダーを置き、






その上に食器を置き、





片手で洗います。

ソープホルダーはなかなか固定性があるので使いやすいです。



今回ご紹介したのは数ある方法のうちのひとつで、
お身体の状態によって使用する物品や方法、動作方法が変わります。
その方に合った物品や動作方法を助言し、ご本人と相談して試行錯誤しながら、安全で行いやすい方法を繰り返し練習します。

またブログでも少しずつ紹介していけたらと思います。


家事動作や自宅での生活に不安やお悩みをお持ちの方がおられましたら、お気軽にご相談ください。


訪問リハOT 平田