2018年7月2日月曜日

田中外科、外来リハビリのご紹介

 リハビリしましょ!のブログをご覧の皆様こんにちは!(^^)!今回は「当院での外来リハビリ」を少しご紹介させて頂きます。
 
 まず、当院で行っている外来リハビリは午前・午後・夜診療ともに完全予約制となっております。そのため、「病院についてから待つ」ということは殆どありません。ですので、「家事の合間に」「お仕事帰りに」など患者さんのご都合に合った時間でのリハビリを行うことができます。

 また、リハビリのセラピストは「担当制」ではありませんが、電子カルテやiPad等で経過を共有している事と、セラピスト間で話し合う機会が多くあるため、常にそれぞれが患者さんの状態を把握しています。

 当院でのリハビリはセラピスト間での情報共有だけでなく、医師との情報共有もカンファレンスに加え日々のコミュニケーションの中でこまめに行っています。私は以前、急性期の大きな病院で働いていましたが、組織が大きい分、こまめに医師と連絡を取り、患者さんの状態を共有しあう事の難しさを経験する場面が多くありました。しかし、田中外科に来てからは医師と密なコミュニケーションをとることができ、情報共有が容易に行えるようになった結果、患者さんに対してより効果的な治療が行えるようなったと感じます。

 今後もスタッフ間のコミュニケーションを細かくとり、「地域に密着した良い医療」を提供できるよう一所懸命に頑張っていきたいと思います。