2016年5月28日土曜日

全仏オープン

 おはようございます!(^^)!今、テニスの全仏オープンが盛り上がってますね!私はテニスをプレーしたことはないですが、観戦するのは大好きです!特にここ数年は錦織選手が活躍しているため、見逃せませんね。
 その錦織選手が全仏オープンでベルダスコとの死闘を制し、ベスト16に駒を進めました!!しかし、つぎの対戦相手は天敵ガスケ選手。ガスケ選手は錦織選手より世界ランクは下位ですが、対戦成績はガスケ選手に負け越しています。しかも、ガスケ選手のホームであるフランスでの対戦。ガスケ選手にアドバンテージがあるのは明らかですが、錦織選手なら勝ってくれるでしょう!!

おまけ
 テニスの起源について。紀元前エジプトでは数人で球を打ち合う絵が壁画に描かれており、何か宗教的な儀式を意味しているようです。現代テニスの原型となるのは11~12世紀のフランスで、貴族が手や手袋を使用し球を打ち合ったのが始まりのようです。