2015年10月17日土曜日

ワクチン

 みなさんこんにちは!そろそろ風邪をひきやすい季節になってきましたね。普通の風邪でもかかると大変ですが、インフルエンザだと高熱や咳で体調が優れないのは勿論、仕事さえも休まなくてはならないですよね(;_;)
 風邪やインフルエンザを予防するためには、体調管理に気を配ることや、手洗いうがい、マスクの着用、インフルエンザワクチンの接種などが挙げられます。インフルエンザワクチンの接種は当院でも受けることができますので、詳しくは田中外科外来受付にお声かけ下さい。
 さて、「ワクチン」とはいったいなんなのでしょうか?ワクチンとは、感染力を弱くしたり無くした病原体(ばい菌)をわざと体内に注射することで、入ってきた病原体を退治する「抗体」と呼ばれる物質がつくり出されます。この「抗体」が体内にいることで、次にこの抗体に適応する病原体が体内に侵入してきた際に速やかに攻撃し、病気の発症を抑えたり、症状を軽くしてくれます。ワクチンは我々にとってかなり重要なものなのです!(^^)!