2011年2月4日金曜日

節分万歳!!






昨日は節分でしたね!!




豆まき,恵方巻,いわしに柊・・・




皆さんはいかがお過ごしでしたか?








私は訪問リハの患者さんと恵方巻を作りました★★★




こんな感じ↓








さて,このような季節事のイベント,特に古くから行われている行事は

高齢者の「見当識」に大きく影響するようです.




「見当識」とは,「今日は何月何日だったかな」「この場所はどこだったかな」と


日付や場所を認識する能力です.

行事を行うことで,季節感を味わうとともに非日常的な刺激が記憶に残り,


認識が高まることが多いようです.








皆さんも,幼少期,お父さん鬼に向かって豆を投げたな・・・と思い出があるかと
思いますが,昔の記憶をたどりながら楽しむことでより一層記憶にも残ることが
出来るのではないでしょうか?

そんなこんなで,私事ですが,仕事の帰り道に新撰組で有名な壬生寺の

節分祭に行ってきました(^∀^)/

ほうらく奉納して,厄除け買って,出店を回って豆を食べて・・・
節分気分を満喫しましたよ◎





次はひな祭りですね(^ェ^)