2010年6月5日土曜日

拝啓 PT K先生










































ある訪問リハビリご利用者様の、 深みのある・見事な 大人の塗り絵です。あまりにもすばらしいので、ご利用者・ご家族様の許可を得て、写真を撮らせていただきブログに掲載させていただきました。
御歳、大正生まれの女性の方です。前任者のPT Kさんから、毎月塗り絵を持って行ってあげてねぇ!と4月から引継ぎで訪問している方なのですが、作品が、4月より5月・5月より6月分と明らかに色の使い方・重ね方・バランス・陰影のつけ方等等変化しているので、ご家族の方にたずねてみたのです。

お母さんが、この花はどんな色や?ほかにどんな色の花をつけるんや?とたずねてくるから、塗り絵本の見本や、花の雑誌やインターネットから写真を出してきて、それを見ながら描いている。いろいろたずねられるので植物図鑑買おうかなぁと思うくらい(笑顔)

だんだん上手くなっていると思う。元々針仕事がすごく上手な方、手作業は好きなんだと思うし、工夫し ながら楽しんでやっている(笑顔)

塗り絵をするようになってから、気分的にかなり落ち着かれた。以前は抑うつ的なことを言ってたけど、今は前向きです(笑顔) 塗り絵を持ってきてくれたK先生に感謝です(笑顔)








このご利用者様、最近は、「歩きたい」、と前向きに仰ってます。K先生のそれまでのプロセスを大事にしながら、僕も一つ一つ、いっしょに取り組んでいきたいと思います。 by 訪問リハ療法士 N