2009年3月19日木曜日

大盛況\(^o^)/第1回高次脳機能障害講習会




3月18日午後6時過ぎより市内の介護保険事業所関係の皆様をお招きして,
第1回高次脳機能障害講習会が行われました.


50名以上の方々のご参加があり,「高次脳機能障害」に対する関心の高さに驚きましたが,
それよりも何よりも,当院リハビリ科スタッフで本講習会講師の柳川OTの講義が
実に分かりやすい(^^♪


さすが,普段学生に対して教えているだけのことがあり,疾患・解剖・機能レベルの話しから具体的な関わり方まで,丁寧に解説されていました.
学生にはこういう療法士になってほしいという思いが,転じて今講義ではこういう生活援助者になってほしいという思いがよく伝わってくる内容だったと思いました.
実際,当デイケアスタッフのABさんは,良かったよく分かったと(#^.^#)な顔していましたし,訪問リハでお世話になっているケアマネ様からは,いま自分が担当している方の状態をよく想像できながら話が聞けたのでとても参考になったと話していました.
次回以降は各論的なより分かりやすい講義になるかと思われますので,私も楽しみにしております.
次回第2回は6月に開催予定です(^^♪
By 訪問リハ療法士 N