2009年1月31日土曜日

有酸素運動

1月も最後の日になりましたが、お正月に食べ過ぎて、体重が増えたままもどらないかたも多いのではないでしょうか? あるアンケートによると、正月休み後体重の増えた人は、全体の約60%にのぼるそうです。体重が増えると、体にとってよくないことが多いですよね。

体重を減らすためには、食事制限と有酸素運動の組み合わせが良いとされています。

呼吸が激しく乱れない程度のウォーキングや水泳、自転車による運動などが有酸素運動にあたります。 反対に、短距離走や筋力訓練など、呼吸を止めて行う運動を無酸素運動といいます。

有酸素運動では主に脂肪が直接エネルギー源として消費されるため、無酸素運動と比べて効率よく体脂肪を燃焼させることができます。脂肪を分解・燃焼するためには充分な量の酸素を必要とします。しかし、息が切れてしまう程のきつい運動ではバテてしまうだけで、脂肪は燃えてくれません。

また、有酸素運動には次のような効果もあるといわれています。                        

・血圧を下げる

・コレステロール値の低下

・善玉コレステロールの増加

・心肺機能向上

ダイエットにはもちろん健康のためにも効果のある運動と考えられています。


当施設では、エアロバイク・バイオステップ・トレッドミル・ステップリハなどの有酸素運動を実施しています。


(左)バイオステップ           トレッドミル
(右)エアロバイク

   
ステップリハ

運動は1回20分以上、週3回以上が有効と言われていますが、初めから無理をするとなかなか継続することが難しいですよね。始めは5~15分程度から始めてみて、徐々に時間を増やしていくようにしてはどうでしょう?有酸素運動は無理なく続けることが大切です。
利用者様はもちろん、当施設のスタッフも、ダイエット・健康のために日々格闘しています。みなさんも自分のできる範囲で、一緒に頑張っていきましょう。