2009年2月7日土曜日

理学療法士のお勉強の時間

みんなの田中外科
http://tanakageka.blogspot.com/2008/11/blog-post_16.htmlにちなみ…。
「専門医を維持するためには学会や研修会に参加して一定の単位を取得しなければならない」とありましたが、同様に理学療法士にも同じような『生涯学習システム』というものがあります。


国家資格である理学療法士免許を取得後、必須ではありませんが過半数以上が『社団法人 日本理学療法士協会』に入会します。


協会は会員の知識、技術の向上を目的として一貫した卒後教育として生涯学習システムを構築しており、①新人教育プログラム、②生涯学習基礎プログラム、③専門領域研究会で成り立っていてステップアップ形式になっています。


2週間程前の先月末、「新人教育プログラム」の一つである研修会に参加してきました(^v^)
いつもは昼過ぎまで寝ている休日に早起きをして、早朝から雪がちらつくなか会場である“大阪国際交流センター”まで行ってきました!!
会場は大阪全域から集まってきた数百人の理学療法士で大賑わい。
久々に会う友達もいて、ちょっとした同窓会みたいな感じ??でした(^_-)-☆


09:00~17:00まで丸一日会場に缶詰状態…。
たまに襲ってくる睡魔と闘いながらも、盛り沢山に講義を受けてきました(^J^)


『①新人教育プログラム』は協会会員歴10年未満の方が対象で、合計18単位すべての単位履修(最低3年間は必要)が課せられます。

専門医のような“専門医剥奪”とまではいきませんが、一定期間内にそれぞれのプログラムに課せられた単位を取得しなければ次のステップに進めないどころか、過去の研修履歴単位は消滅してしまいます。さらに、『③生涯学習基礎プログラム』は、取ったらおしまいではなくて5年間毎に10単位以上を履修しないと更新できないといった厳しさも…。

…地道にコツコツ貯めていきます!!

本日は4ポイントGET!!