2019年7月19日金曜日

第3回通所リハ音楽鑑賞会

 皆様こんにちわは。梅雨空の中ムシムシした気候が続いていますが、体調は崩されていないでしょうか?
 適度な室温・湿度の調整、水分摂取を心掛けて、夏を乗り切っていきましょう。

 今週17日に通所リハにて第3回音楽鑑賞会が開催されました。
 演奏は通所リハと訪問リハを利用されるM様にお願いしました。
















M様は、子どもの頃よりハーモニカを趣味で演奏されていました。ご病気にて右半身に麻痺の後遺症がある中、「ハーモニカをもう一度弾けるようになりたい。」と明確な目標を持ち、リハビリに励まれ、ハーモニカ教室への参加を再開されるまでになりました。
 
 リハビリに励まれる中、Mさんから、同じように体が不自由になって悩んでいる人に少しでも勇気づけられる用、演奏する場があればと相談を受けました。
 そこで、通所リハのスタッフと相談し、デイのレクリエーションの時間を使って、演奏会を開催することになりました。
 
 今回で3回目となりますが、今までの2回と同じく、大盛況でご利用者様も歌詞カードを見ながら、ハーモニカのメロディーに合わせて熱心に歌われいました。

 利用者様は大変満足されており、M様にも演奏後お話をすると、「皆さんの反応がよくて、演奏してよかった。また次もお願いします。」といきいきした表情で仰ってくれました。

 誰しも、やりたいこと・目標を見つけ、それに向かって努力することで、変わることができ、周りの方にもいい影響が与えられる。すごく考えさせられました。

 M様本当にありがとうございました。
 また第4回の演奏会が楽しみにしています。
 
訪問リハ K