2019年5月8日水曜日

GW中のひとこま


今回の大型ゴールデンウィーク、皆さんはいかがでしたでしょうか。


私はお休みを頂き、子供たちと公園に行ったり、サッカーを見に行ったりと家族サービスの休暇でした。

公園に併設された体育館で高校生のバスケの試合があり、選手たちが外で練習をしていたのをみかけました。

一部のおそらくケガをしたであろう選手たちが別メニューで練習をしていました。

その光景をみていると、それぞれ、ケガをしている箇所は具体的にはどこかはわかりませんが、同じ動きの練習をしているのに、足首が動いていない選手、股関節が伸びていない選手、体幹の動揺が大きい選手、様々でした。

それをみながら、同じ動きのなかにも各個人の可動域や筋力などが大きく反映され、パフォーマンスに違いがうまれるのだと感じました。

痛みやケガが生じる前から予防的にストレッチや筋トレを行うことが大切だとあらためて感じました。
 
 
みなさんも、日ごろからの継続したストレッチ、筋トレなどの運動を行ってきましょう。

外来リハビリ 武田