2018年6月11日月曜日

身近な人の為の彫刻づくり!

梅雨に入り、雨の日もあれば、夏のような暑さの日もあり、
体温調整が難しい時期ですが、皆さまは調子崩されておりませんでしょうか。

外来でリハビリをされている患者様から頂いた
彫刻を写真に乗せています。

(左)戌:今回作成  (右)酉:昨年作成


元々趣味で彫刻をされておられましたが、
脳卒中後、彫刻への取り組みが非積極的になりました。

実際、今回の彫刻を頂いたのは
リハビリ開始から数か月経ってからのことです。

最近になり、彫刻づくりを少しずつですが再開されました。

写真でもお分かりの通り、細く彫られていますよね!!

彫刻は作成して家に飾っておくだけでなく、
近隣の方や友人に譲ることも多いみたいで、
依頼もされることがあるとのことです。

“身近な人のためにする行動”って
大事な役割の1つかと思います!

心身機能・活動・参加、環境・個人因子も見据えて、
これからもバランスよくリハビリテーション支援を行っていきたいですね!!

外来リハ R.T