2017年6月30日金曜日

股関節 リハビリの重要性

つい先日、当院に来られている患者様と股関節の手術をされた芸能人の話題になりました。

股関節が悪いといえば、生まれつき(先天性)の人、転倒をして股関節の骨を折った人、高齢者などさまざま。

有名人で言えば、ダウンタウンの松本人志さんや歌手のレディ・ガガ、元大リーグのアレックス・ロドリゲスなど。股関節の付け根のクッションの役割をしている関節唇の損傷が原因です。

最近は、転倒で研ナオコさんが、股関節の手術をされ、リハビリでも良くなられたみたいです。研ナオコさんは人工関節を手術で入れられたみたいですが、平均3ヶ月かかるリハビリを1か月で仕上げて、杖無しで歩けるようになったのはすごいですね。

https://www.daily.co.jp/gossip/2017/04/28/0010137902.shtml

※ 図の中の訂正 ×大頭骨頭 ○大腿骨頭
手術と手術後のリハビリが大切なのは言うまでもありませんが、もし悪くなって手術されるとなっても、術前のリハビリも大切になってきます。
今日で6月も終わり。今年も半分が終わりました。後半戦も頑張ってきましょう。

リハビリ科 M