2016年4月7日木曜日

ちはやふる・・・いやいや、春を愛する人。

今日はあいにくの雨ですね。先週、わたくしは花見をしに奈良県某所まで行ってきました。桜の下でギター片手に、福山雅治の「桜坂」を弾きました。おかあさんに連れられた小さな子供が、「桜坂やぁ」といいながら近寄ってきて、歌の最後まで私のギター演奏を聴いてくれました。ほんとに嬉しかったです。桜坂といえば、昔、もう15年ぐらい前に、ウッチャンナンチャンの「未来日記」というテレビ番組の挿入歌を思い出します。まだ私が中学生か高校生ぐらいだったと思います。初対面の男女がスタッフから手渡された日記通りに行動し、異性とコミュニケーションをとっていく恋愛番組。すれちがいや言葉の壁。それからというもの恋愛番組も進化しましたね。「あいのり」や「テラスハウス」など。すみません、いつも通り話が脱線しました。。。
話を戻しましょう。
きれいな桜ですね。桜といえば、私は、桜坂もですけど、コブクロの「桜」が好きです。
あとは、YUIの「CHE.R.RY」も好きです。ほかは桜関係で、春の訪れを感じさせる曲として好きなのは、GRAYの「春を愛する人」です。これがまた名曲でして。また一度聴いてみてくださいね。

話は変わり、先日、お近くの明倫小学校と明倫地区の自主防災会会の方からお話しを頂き、実際に近隣地域に住まわれている住民へお話しをさせて頂きました。実際、津波や地震、この辺では淀川が決壊したり、地震が起こったときにはどのように対応するか。小学校の体育館などに避難したり、閉じこもりがちになったらどうするか。まず、精神的に追い込まれたり体力的、身体的に状態が低下する(フレイル)に陥りやすいです。また一般的に言われるロコモティブシンドローム(運動機能の衰え)やサルコペニア(筋肉量の減少)が起こりやすく、まさに負の連鎖が起こります。個人差はありますが。そこで、簡単にできる体操を小学校の体育館で実際に実技を交えてお話しさせていただいたわけです。約21年前の阪神大震災や5年前の東日本大震災を教訓に。



春はもうきています。桜をはじめ、きれいなものは散りゆくのは早いです。花の色は・・・うつりにけりな・・・いたづらに・・・ 小野小町の句ですね。
ちはやぶる・・・神代もきかず・・・いやいや、、、これは小野小町が尊敬していた在原業平の句です。
ちはやふる・・・これは映画です。広瀬すず主演の。

皆さんにとってのよい春になりますように。
リハビリ科 M