2015年11月18日水曜日

夜診→ラーメン→スタジオ


先週の夜診終わりに、常勤セラピスト2名と非常勤セラピスト1名、大学の同期のセラピストでスタジオに入りました!
4月に入職し、新たにスタートした環境の中で、バンド経験者(私は大学のサークルなどのレベルですが)が集まって音を合わせることが出来たのはうれしかったです。個人個人で練習をして、音が合わさった時の感じというのは、なんともいえない気持ちいい感じです。


また、ラーメンが好きな私たちは、夜診からスタジオまでのわずかな時間を利用して、「歴史を刻め」という店のラーメンを食しました。量が多く、お腹いっぱいになり、苦しかったですが、おいしかったですね。

 


 

ところで、音楽やリズムといった要素は、リハビリテーションの一部としても活用されることが多く、インタラクティブ・メトロノーム(IM)トレーニングというものも、最近出てきております。
 コミュニケ−ションが難しい子どもたちや脳卒中など神経疾患患者、そして認知の問題を抱えるお年寄りに対して、リズムトレーニングを行い、脳内神経時計をチューニングすることで脳機能や神経発達を回復させることができるというものだそうです。リハビリテーションプログラムやスポーツ選手のトレーニングとしても取り入れられているそうです。

 

個人的には、昔、よく聴いていた音楽を久しぶりに聴いた時の、過去の思い出がよみがえってくるあの感情がすごく好きです。

是非、皆さんも昔聴いていた音楽を久しぶりに聴いてみてはいかがでしょうか。
 
リハビリ T