2011年12月6日火曜日

建て替え

12月に入り少しずつ寒空となり,風邪が流行って
来ているようですが,皆さんお元気に過ごされていますか?

 我が家では家の老朽化が進み,今後親世代と
同居することも考慮し,建て替えをすることにしました.
 そこで,建築士さんと一緒に家の間取りについて,

家族みんなで考えました.今回は建て替えと言うことで,
親が負担なくそして,私たちも何十年後,
負担無く暮らせる家をコンセプトに,
段差をなくすことはもちろんですが,
どうすれば,楽に生活が送れるか,
部屋の動線・建具の高さ・手すりの位置・
コンセントの位置・高さまで,
細かく検討しました.

そこはさすがプロの建築士さん!!!
私たち家族の無理難題を,膨大な知識を元に
すいすいと設計される様子に感動したとともに,
生活する場面が目に浮かぶようでした.

私も訪問リハビリに携わる身として非常に
勉強になったとともに,住宅に対して
知識をもっと知る必要があると感じました.

訪問リハビリは機能改善も非常に大切ですが,
住み慣れた家でいかに,安全に楽に過ごせるか,
そこをもっと追究できるように頑張ります!!!

                            PT k