2010年9月18日土曜日

訪問リハビリ…どんなこと?

「訪問リハビリテーション」ってご存じですが?

(このブログでも何度か登場しているかも…笑)

簡単に言えば,

「リハビリスタッフがお家に伺い,ご自宅でリハビリを受ける事ができる」

という介護保険のサービスです.

もちろん,お家でする必要性がある方が対象となるのですが,

今回はその中での一例をご紹介します!!

・・・とその前に,

「ご自宅でリハビリを受ける必要性のある方」の一例を簡単にご紹介すると

・退院直後でご自宅での生活に不安があり,安定させたい方
(ご自宅での歩行や移乗・トイレや入浴等の日常生活動作にまだ慣れていない)

・体力低下や痛みの為,外出が出来ない理由がある方
(筋力の低下が気になる,痛みがあり動作がしにくい,外出したいのに自信がない)

・家事や買い物などの役割活動が病気等の関係でしにくくなった方
(主婦として出来る事はしたい,買い物を自分で出来るようになりたい)

・加齢や病状の悪化により,現状の生活動作方法では生活しにくくなった方
(浴槽をまたぎにくくなった,玄関の段差が恐くなった,介助量が増えどうしていいか分からない)

等々,色々なニーズに合わせてさせてリハビリを提供させて頂いております!!…宣伝っぽいですがww

詳しくはご担当のケアマネジャーさんにお尋ね下さい(^▽^)/

※決して上記にあてはまらないと訪問リハを受けられない訳ではありません.
どのような事でも困ったことがあれば,聞いてみて下さい!!聞くのはタダです!!


そして,本題…




今回は「ご自宅でのお料理訓練」についてクローズアップします!!
リハビリでお料理???なぜ?と思われるかもしれませんが,
●片麻痺で片手で調理をしなくてはならなくなった・・・
●高次脳機能障害により手順が思い出せなくなった・・・
●体力が落ちて調理の間立っていられなくなった・・・




「でも,やっぱりお料理がしたい!!」



          「子供(夫)にご飯を作ってあげたい!!」

色んな状況下でも,ご利用者の方には色んな思いがあります.


その思いを叶えてあげたい…と思ってリハビリスタッフも色々と考えています.
筋トレ・歩行訓練…だけではなく,お料理も立派な身体と頭の応用的な運動です.
献立を決め買い出しに行き,同時に何品かのレシピを頭の中で思い出し,
時間を見計らって下拵え,火加減を見ながら段取りよく作るのはすごく大変なことです.
その間頭と手と足もフル活用ですから(>△<)゜。
結構体力も必要です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・主婦って大変なんですよ(笑)
私は独身ですけど…(泣)
この方もそんなお一人で,今までも家事が大好きだった方です.



自信のあったお料理が出来なくなってしまったことで,落ち込んでおられました
したいことが出来ないって,とってももどかしい.
「今の私にちゃんとできるかしら…」   始めたときの言葉です.
始めは「サラダ」から始めたのですが,徐々にお味噌汁・肉じゃが・炊き込みご飯・ポテトサラダ・・・





色んな事に挑戦しています.



今ではご自宅でごまめを炊いたり,お芋をふかしたり…出来る事を見つけて行なわれています.



すごく頑張り屋さんで,こちらが心配してしまうほど一生懸命して下さいます.


まだまだこれからも一緒にみんなで頑張りましょうね!!


無茶しない程度に(笑)
投稿者:N村