2010年7月12日月曜日

7月の壁紙

7月に入り,七夕のイベントも終了し,
レクの時間も通常運転です.

ロマンチックな七夕の次は,
スキッとした夏の空&海!!!

・・・と,いうことで,


今月は,魚とヨットの折り紙を主役に,
賑やかな海の壁紙を作っていただきました.



手順は,

①折り紙
 ・ヨット(3回折るだけでできあがりの,難易度超低)
 ・魚(折りたたみ7回で,複雑な工程なしの,難易度低)
→それぞれの作品に氏名を記入していただく.

②ヨットや魚をテーブル単位にまとめて配置
 ・海の中をイメージしたA4サイズの紙に魚を貼る
 ・波の上をイメージしたA4サイズの紙にヨットを貼る

③大きい模造紙に,全てをまとめる




折り紙って,簡単なようで,
結構,混乱される方もいらっしゃいますよね.
あまりお好きで無い方もいらっしゃいます.



・・・で,


皆さんの負担にならないように,
”ヨットを折って,もう十分”・・・といった方には,
A4の海の中・波の上をイメージした紙に,
あらかじめ切っておいた,”波”の模様を貼っていただきました.

そして,”もっと,折りたい”・・・という方には,
カニや二枚貝の折り方も用意していたのですが,,,


今回は,出番無かったかな?!(^^;;;




みんな,同じムキ?!

・・・と,いうのはご愛敬.

回遊魚なんですよ!!!

赤やピンクのかわいい魚がいないのは,
七夕イベントの後だからです~~~.
すっかりロマンティック色の折り紙が無くなっておりました(^^;;;.

「ピンク,下さい~」
「もうちょっと,明るい色がいいわ.赤ないの?」
・・・など,
リクエスト下さった利用者さん,ごめんなさいっっ.

でも,夏なので,
すっきりした色合いで,これもまた良し(?)
・・・ということで,お許しを・・・.

「みんなで,作ると,いいね」
「遠くからみると,とてもいい」
など,ポジティブな感想,たくさんいただきました!!!

今週で,梅雨もあけるとか,あけないとか(?!)

じめじめした気分を吹き飛ばしていきましょうーっ!(^^)

                                  t@ST