2010年7月2日金曜日

リハボ通信01

おかげさまで、当院デイサービス(Rehab)に半日デイが開設して約3か月が経ちました。
日々、リハビリを頑張っておられるご利用者様に、私たちは元気を貰っています。


『梅雨を吹っ飛ばせ!体力測定』
先日、体力測定を行いました。
初めて体力測定をされる方が殆どで、慣れないことで緊張もされたためか、日々の運動よりも疲れた方が多いようでした。 http://tanakageka-rehab.blogspot.com/2010/06/blog-post_30.html
実施項目は全7種目、身長・体重に加え、筋力・持久力・柔軟性・バランス能力・歩行能力です。
それに加え、「E-SAS(イーサス)」という『社団法人理学療法士協会』が作成した評価指標を用いてアンケートにも答えて頂きました。「E-SAS」は地域生活に着目したアンケートで、当院では用いるのは初めてです。

体力測定は、リハビリの経過や目標達成において課題となる要素を把握するために、約3ヶ月ごとに実施します。
体力測定の結果報告の際には、今後のリハビリプログラムを一緒に考えていきます。

じめじめした蒸し暑い日が続きますが、体調を崩さないように気をつけて下さい。

理学療法士K