2012年10月10日水曜日

避難訓練しました

 ようやく秋らしくなってきましたね.朝夕寒くなって来ましたが,皆様,体調はいかがですか?

 田中外科リハビリ室では,13日に実施する田中外科の全体の避難訓練に先駆けて,新しく導入したご利用者様を搬送する避難車などの使い方を確認しました.

 避難車は,搬送者を乗せて,階段を降りられるものです.なかなか重量もあり,初めて使うときは,階段など安全に降りられるか,不安でしたが,思い切って段を降りると,安全に進めました.



 もう一つは,レスキュー・キャリーマットです.搬送者を袋状になっているところに入れて,引っぱっていく物です.女性が乗っても,かなり引っぱる力がいりました.

 最後は,トランスポートチェアです.これは,数名で持ち上げて運ぶものです.

 どれも,使い方が難しく,急にやっても時間も掛かり,避難に使用するには,習熟が必要だと思いました.今後も定期的な練習をやっていきたいと思います.
また,避難訓練を通して,災害時,どういう行動をとるべきかを確認しておくことで,いざというとき少しでも冷静に行動が取れるように常に考えていくことも大切だと感じました.
 皆様が少しでも安心してご利用頂けるように,今後とも頑張って参ります.
                                                 OT大野