2012年2月9日木曜日

寒い日には・・・

2月になり,立春も過ぎたというのにまだまだ春は来ないみたいです(^_^;)
東北や北陸では寒波の影響で大雪・・・大阪はまだ恵まれているのかな?
一説には地球に氷河期がきている予兆・・・なんて話もありますが(笑)

でも,訪問リハビリに行っているご利用者さんのお宅で春を発見!!

黄色い老梅(?)が咲いていました(*^_^*)

体感は出来なくても,植物は春を感じ取っているんですね!!


皆さんは今年の寒い日々,いかがお過ごしでしょうか?

お外ではコートの前をかき合わせ,マフラーをぐるぐる巻きにして,
肩をすくませ縮こまっていませんか?
お家ではこたつ布団を肩までかぶって,はんてん着てテレビ見ていませんか?

寒い季節は自然と肩をすくめたり,厚着の為に首・肩周りが動かしにくかったりと
肩こりや首こりの原因がたくさんあります.
もちろん,「寒い」というだけで筋肉も硬くなりやすいものですので,
より一層肩こりやすいですよね・・・私もです(笑)

そんな季節だからこそ,通所リハでは「顔首肩体操」を導入致しました!!
比較的簡単な動作で,ストレッチ効果が得られやすいということを考えました.
例えば・・・

・両肩を耳に付けるように肩をすくめ,すとんとおろす
  ・・・呼吸を止めないようにゆっくりと.肩甲骨を上に引き上げることを意識して.


・耳を肩に着けるように,頭を横に倒す
   ・・・呼吸を止めず,首の横の伸びている所を意識して痛くない程度で.



など,本当に皆さんがよくやっている動作ばかりです.
ただ,ちょっと運動の意識を変えるだけで,本当に効果が違ってきます.
伸びている部分や使っている筋肉を意識し,呼吸をしながらゆっくりと行う事で
筋肉はリラックス出来ます.

ただ,続けることが大切ですね.
ちょっとした心掛けで,春に元気いっぱい活動できる身体を作っていきましょう!!

作業療法士 N