2011年10月4日火曜日

秋…

10月になりました!!

9月中は,残暑厳しく暑い日もありましたが,さすが10月!!
すっかり秋らしい気候になりましたね.

秋と言えば,読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋・・・
と様々ですが,皆さんの2011年の秋は,どのような秋でしょうか?

秋は,栗や柿,サツマイモなどなど・・・
美味しい物がちまたに溢れ,誘惑が多く・・・
私は,ついつい食欲の秋になりがちです.

身体のことを考えると,スポーツの秋!!と言いたいところですが,普段から運動習慣がなかったりすると,なかなかスポーツの秋といきにくかったりしませんか・・・??

そこで,運動はちょっと…と思いながらも何かしたいなぁという思いをお持ちの方に,あまり気を張らずに出来る運動をご紹介したいと思います.

たいそうに“運動”と言いましたが,そんなに難しいことではなく,おすすめしたいのは,『良い姿勢』を保つということです.

人間の背骨は,首に7個・胸に12個・腰に5個の骨が,積み木のように縦1列に積み重なり構成されています.
1列に積み重なった背骨は,横から見ると,首で前方に,胸で後方に,腰では前方にとS字に彎曲しています.
『良い姿勢』を目標に,姿勢を良くしようとした時,多くの方に見られるのが,腰を反らして身体を起こすということです.一見,身体が起きるので姿勢が良くなっているように思いますが,この姿勢は,とても腰に負担の大きい姿勢になります.

では,どの様に…
それは,『胸を張る』ということです.
胸を張る事で,首や頭の位置が整い,自然と腰も伸びてきます.
この時,肩甲骨を内側に寄せることで,より胸を張りやすくなります.
また,胸を張る事に意識しすぎると,腰が反りがちになるので,胸を張りながら同時におへその下,下腹部に力を入れる事で,より姿勢が安定します.

四六時中意識し続けることは,なかなか難しいと思いますが,歯を磨く時や信号待ちなど,ふとした時に思い出して,意識してみて下さい!!

PT Y