2016年12月15日木曜日

去る(サル)年から取り(トリ)年へ

みなさんこんにちわ。
一段と寒くなってきましたね。
うちの法人の忘年会も終わり、あとはクリスマス、年末を待つのみとなりました。


今年の一文字の発表も「金」に決まりましたね。
先日の政府の法案で、70歳以上の医療費の負担増がほぼ決まりました。2017年8月から高額療養費制度も改定される見通しです。
http://hokensc.jp/news/20161202/

話は戻り、前回の話の続きをしましょう。
プロテックという腰部低減圧腰痛治療器を使うと腰痛が改善するという実績は、出てきています。
ただ、どういうメカニズムで改善するのかというのが、まだまだブラックボックスの一面が強いです。
精神面?環境?身長・体重・年齢・性別、生活環境などさまざまな個人因子が関係するのも一つかもしれません。ただ、筋肉や関節の硬さが腰痛に起因するかどうかは、はっきりとはわかりません。今回はデータ取りの中で立証されたのは、腰痛の改善が体前屈に相関しているということがわかりました。そういう意味では、今回、太腿の裏の筋肉(ハムストリングス)の柔らかさと腰痛改善は関係していると言えるという結果でした。
これからもっと寒くなり、体を動かすことや外に出ることが億劫になるかもしれませんが、体調に気を付けてこの冬を乗り越えていきましょう。申(サル)年から酉(トリ)年へ。

リハビリ科 M