おはようございます!(^^)!前回のブログの続きを書きたいと思います。今回は「200歳のクジラ」です。私自身もクジラは大きいし長生きかな?と考えていましたが、中には200歳以上も生きるクジラがいると知って驚きました。そのクジラは「ホッキョククジラ」です。
これだけ体も大きく、長生きするとなると前回のブログで説明した「体が大きく、長生きする動物は細胞がガン化すやすい」という理論により、ホッキョククジラもガンになることが容易に想像できます。ニューヨークにある大学では、ホッキョククジラの細胞を人工的にガン化させようと試みていますが、いまだ細胞をガン化することができません。人の細胞をガン化させるのは簡単なのに、ホッキョククジラではできない理由がわからないようです。
今後も研究を続け、メカニズムが分かり次第まずはマウスに導入する予定のようです。マウスへの導入が成功すればいずれは人にも導入されるようになるでしょう。
次回は「素っ裸ネズミ」を紹介します!先に写真だけ。。。
参照記事
http://www.bbc.com/earth/story/20151031-the-animal-that-doesnt-get-cancer