2009年8月6日木曜日

8月6日 平和な日 

8月6日,毎年のように朝8時15分に西に向かって手を合わせ,平和の内に過ごせることに感謝をし,
自分がここに至る過程を省み,家族と過ごせる時間,職場で過ごせる時間,自分が一人になれる時間があることを尊く想い,もう一度平和の内に過ごせることに感謝します.
現代リハビリテーションの発展は,先の世界大戦で生じた戦傷者に対する医学的・職業的リハビリテーションの充実・体系化に寄るところもあると言われてますが,ここ20-30年のリハビリテーションの発展は医学の発展をベースにそれに関わる幾つかの極めて平和的な思想・理念に寄るところと思われます.
これからも自身が属するリハビリテーションの理念を思い,謙虚に接していこうと改めて思う日でした.

拝 訪問リハ療法士N