2017年3月31日金曜日

明日はエイプリルフール。

本日で、3月も終わり。明日はエイプリルフール。新年度の始まりです。
昨日は暑かった気温も今日は下がりましたね。

産経ニュース3月30日付で、稀勢の里、奇跡の逆転優勝を支えた理学療法士という記事を見つけました。
PT・OT・STネットというホームページに記載されている記事です。
https://www.pt-ot-st.net/index.php/topics/news/

ご参照までに。

リハビリ科 M

2017年3月24日金曜日

靴底のすり減り方でわかる歩き方のクセ

今日の毎日新聞の朝刊で面白い記事を見つけました。
以下添付。
http://mainichi.jp/articles/20170324/ddm/013/040/019000c

私は理学療法士という仕事柄もあり、道行く人の姿勢や歩き方を特にみて分析してしまいます。
声を掛けるわけではないですが、「O脚だろうなぁ、お気の毒に」、「膝が悪いんだろうなぁ」とかいろいろ想像してしまいます。
私は臨床をしている傍ら、いろいろな人の歩き方をみて評価して、筋トレ方法や必要に応じての診察などを促しています。当クリニックでは診察の後、リハビリオーダーが主治医から出て、リハビリが始まるのですが、よく見るのが靴底のすり減り方。靴の良し悪しにも大いに左右されたり、中敷き(インソールなど)にも左右されます。また、外反母趾やアーチの低下なども。膝のヒアルロン酸注射や痛み止め、湿布薬や飲み薬で膝の痛みが治まり、良い歩き方になればそれに越したことはないですが、なかなかそうもいかないのが現状です。下肢筋力の低下も一つの要因です。

今一度、靴底のすり減り方をみて頂き、自分の姿勢を再確認されてみてはいかがでしょうか。また、靴やインソールにこだわりをもたれてもいいかもしれません。私はちなみに、ニューバランスが好きです。

リハビリ科 M





2017年3月14日火曜日

釣りはまだ早かったか…

3月14日。

寒さ暑さも彼岸までといいますが、もうすぐ春分(3月20日)。
もう春もそこまで来ていますね。明日はまた少し寒いみたいですが。
私は先日、京都の宮津(舞鶴)まで先輩と釣りに行ってきました。
天橋立の河川や由良川鉄橋のふもと(写真参照)で。TVアニメ「けいおん」のロケ地だとか・・・
カレイ狙いで行ったのですが、潮流がきつすぎて釣れず。
隣で釣りをしているおっちゃんは、遠投で投げ釣りをしていて、50㎝クラスのチヌ(黒鯛)を5匹ぐらい釣っていました。まぁ、自然を楽しめて良かったかなぁと思いました。
次はもう少し暖かくなって、春の魚、メバル・ガシラを釣りに行こうと思います。
リハビリ科 M