2017年1月23日月曜日

タフな一年になりますように☆

みなさんこんにちわ。
12月1月とインフルエンザが猛威をふるっています。
1月9日から15日で推定患者数は99万人。全国9月以降累積で400万人に迫る患者数。
お年寄りから子供まで罹患しており、「A香港型」が一番多いようです。

昨日は、大相撲「稀勢の里」が「白鵬」を倒し優勝。
日本人力士が19年振りに横綱になるのかと期待されていますね。

私は昨日、夕方から全豪オープンテニスの錦織に試合を見ていました。
結果はフルセットの末、フェデラーに惜敗・・・
フェデラーは昨年の全豪の後、左膝の怪我のため膝内視鏡手術を受け、その後カムバック。
グランドスラム優勝、通算300勝。2003年ぐらいから活躍しつづける35歳の大ベテランを勢いづけさせる勝利だったと思いました。サーブは威力があり、時速200キロ越えも。やはりリターンの切れやタフさはすごかったです。
やはり最後はメンタルなのか?経験値の違いなのか?
3年ぐらい前からマイケル・チャンコーチと二人三脚となり、一回りも二回りもタフになった錦織。
次こそは・・・

話は変わり、今年の私の目標を考えたので、発表いたします。
錦織同様、さらにタフになること。いや、もちろんタフになることもホープですが、体力をつけることです。精神的にも、肉体的にも。
その為に私のルーチンは週一回ジムに行く事にしました。

何事も、目標を立てるには動機づけが入りますし、強い気持ちがないとなかなか続かないと思います。やはり最後は当人の継続した頑張り次第だと思います。

リハビリを頑張る人もスポーツ選手も俳優も、誰でも必要で大切なことだと思います。
梅田の露 天神社(お初天神)に行って、今年も拝んできました。有意義な一年になりますように。

リハビリ科 M

2017年1月6日金曜日

2017 競争、定義、目標。

今年も始まりましたね。

今年も気になるトピックスが2、3個。
昨日、秘密のケンミンSHOWという番組を見ていました。北関東対南関東で争っていましたが笑。そこで、行きたい!住みたい!都道府県ランキング(最新版)をみると、1位が北海道、2位が東京都、3位が沖縄となっていました。 近畿勢はといいますと、4位が京都、7位が大阪、9位が奈良となっていました。
http://www.yukawanet.com/archives/5157885.html

次のトピックスです。日本老年学会などの定義によると今後、高齢者の定義が75歳以上に変わる可能性がでてきました。 65歳以上74歳以下を准高齢者、90歳以上を超高齢者と定義されるべきとの提言が出たみたいです。 これから、社会保障も含めてどうなるのでしょうか。
https://matome.naver.jp/odai/2148365080233644301

私のニュースとしましては、昨日、今年最初のジムへ行き、ジム始めをしました。笑 今年はどれぐらいジムに通えるか・・・ 今年こそは『体力をつける』『大会でタイムを伸ばす』という目標に向かって。

今年も頑張っていきましょう。

リハビリ科 M

2017年1月1日日曜日

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりありがとうございました。
今年もより一層、地域に密着した質の高いリハビリの提供ができるようスタッフ一同努めて参ります。
本年もよろしくお願い申し上げます。
リハビリスタッフ一同