2016年9月21日水曜日

地域包括ケアシステム構築に向けて、私たちができること

9月18日地域包括ケア推進リーダー研修に参加してきました。

簡単に言いますと、私たち理学療法士に期待されている役割を担うため、介護予防や地域ケア会議などに積極的に参加していくことが重要ですよ!という趣旨のもの。
私は、すでに枚方市の地域ケア会議に参加させて頂いていますが、今後、この動きが進んでくると思われます。
昨今、社会保障と税の一体改革や地域包括ケアシステムの構築と医療と介護の一体改革が叫ばれていますが、今後はさらにこの動きが加速するでしょう。

地域包括ケアシステムとは・・・
2025年(平成37年)を目途に、高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援の目的のもとで、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を推進していくこと。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/chiiki-houkatsu/




来月は介護予防推進リーダー研修に参加する予定です。
意識を高め、地域医療や介護、日本特有の相互扶助の一つである介護保険制度や今後広がりをみせるであろう地域包括ケアシステムの構築に向け、貢献できるよう頑張っていきます。

リハビリ科 M

2016年9月12日月曜日

ベトナム料理 9.11

昨日9月11日(日)は奈良に用事があり、近鉄奈良駅の近くのベトナム料理屋へふらっと行ってきました。最近、病院スタッフとラーメンを食べすぎているので、たまにはご飯系も食べたいと思い、入ってしましました。

この料理、何かご存知ですか。その名はコムガー。ベトナム南部のホーチミンを中心とした料理。大きい焼き鳥にご飯が添えられているがっつり飯です。パクチーなどの野菜とうまくマッチングしており、ボリュームはありますが、あっさりとしていてとてもおいしかったです。辛くなかったです。ベトナム料理といえば、フォーや春巻きをイメージされるかと思いますが、これも良かったです。
まだまだ残暑が続いていますが、ベトナム料理などを食べて乗り切っていきましょう。
リハビリ科 Mでした。

2016年9月10日土曜日

腰痛を治療!

朝夕ともに過ごしやすい気候になってきました。
秋の気配すら感じられます。
うちのリハビリには今まで4歳から94歳までの患者さまが来院されています。
たまに『リハビリってどんなイメージがありますか?』と外来患者さまにお尋ねすると、『治療してくれるところ』という返答が圧倒的に多いです。
その通りで、リハビリは手段の一つでさらに治療という概念が存在します。
私たちの治療で一番多いのが腰痛治療。
昨年の8月で紹介させてもらった腰痛治療器のプロテックが現在もリハビリ室で活躍しています。
過去のブログを参照に
http://tscrehabilitation.blogspot.jp/search?updated-max=2015-08-31T08:55:00%2B09:00&max-results=7&start=70&by-date=false

まだまだブラックボックスの側面が多いですが、特に疲労性腰痛(筋・筋膜性腰痛)には効果があるとのデータが当クリニックでわかってきました。それ以外のヘルニアや脊柱管狭窄症などにも効果はあります。
効果の発表やエビデンスを持たせ、一人でも多くの腰痛患者さまの治療に貢献するために、学会発表をさせてもらうことも決まりました。
日本においては1000万人以上(全人口の1割以上)、アメリカにおいては全人口の15%~20%と多い腰痛症。腰痛症のだいたい85%は原因不明で、3分の2は心因性といって精神的ストレスなどが原因ともいわれています。
腰痛症になると、何をするにも億劫になりますよね。
来月は今年も淀川リレーマラソン。
http://tscrehabilitation.blogspot.jp/search?updated-max=2015-10-20T11:17:00%2B09:00&max-results=7&start=56&by-date=false

腰痛にならないように頑張ります。笑

リハビリ科 M

2016年9月2日金曜日

8月31日 8月最後の日。

8月31日 晴れ 波浪注意報発令

昔働いていた職場の年上の同期と釣りへ行ってきました。
今年の夏も、色々な人と会ったり、旅行や夏祭り、イベントなどスケジュールもまずまずタイトに行っていましたが、釣りだけは気づけば、できずにいました。
兵庫県の須磨へ行っていましたが、海水浴や海の家の最終日だったこともあり、人が賑わっていました。車で走らせること2時間半。ようやく海へ。 波浪注意報がでており強風で波が少し高かったですが、なんとか釣りができました。ガシラや小鯛、キスやハゼなどの夏の魚も釣れました。
海水浴客を横目に釣りをしていたら、海にも入りたくなり、海パンもなくそのまま飛びこみ泳ぎました。笑 ビーチで遊ぶ家族連れやカップル、学生、サマーボディが完成しているお兄さん(笑)や小麦色に健康的に焼けた女性など、いろいろと人間ウォッチングもでき、8月最後の夏も無事終わりました。
気づけば砂浜で海の家でビールを飲みながら、日焼け止めの効果なく、肌が赤く焼けたところがひりひりとしますが、また9月以降も頑張れそうです。




9月からは秋。まだまだ暑さは続きますが、体調に気をつけ、みなさん思い思いの秋を過ごしてくださいね。

リハビリ科 M