2015年10月20日火曜日

災害時の心構え

秋晴れの心地よい季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
朝夕と寒くなってきましたので、体調管理には十分をお気を付け下さい。

さて、通所リハのブログクリニックのブログでもお伝えしましたが、
先日、法人の防災訓練がありました。




避難用具の使い方や避難経路、緊急時の役割分担など、法人全体で
再確認ができたかと思います。


私が所属する訪問リハビリ室にも、災害時の対応マニュアルがあり、
事務所にいる時、利用者様宅訪問中、自宅、それぞれの対応方法が
明記されています。

特に、利用者様宅での災害に対しては、平常時からの準備が不可欠です。
訪問リハビリ室では、折りに触れて、緊急連絡の方法や災害時の避難場所、
災害中に想定される家具の転倒など、各利用者様宅でお話しし、情報共有を
するようにしています。

災害が発生しても、落ち着いた行動がとれるよう
皆様もこの機会に、災害時の心構えを話し合ってみて下さいね。 
                                       訪問リハ室 H

2015年10月19日月曜日

〇〇の秋


 みなさんこんにちは!
〈読書の秋〉については先日ブログに掲載しましたが、今回は〈スポーツの秋〉です。気温が下がり、過ごすしやすくなってきたのでみなさまもスポーツをされてみてはいかがでしょうか。スポーツと言っても、激しい運動ばかりでなく、散歩やジョギングなどで体を動かすのもすごくいいと思います。ちなみに、私は中断していたジョギングを再開しました。早朝か日が暮れるころに走っていますがとても快適です。適度な運動は脳を含め体全体にたくさん良い効果をもたらしてくれるので、「運動不足で、少し体重が気になってきたな?」と感じている方は、この時期に散歩から始めてみてはいかがでしょうか!(^^)!


         
                      
  ジョギング中に、夕陽と夜空のコントラストがきれいなので思わず撮影しました


2015年10月17日土曜日

ワクチン

 みなさんこんにちは!そろそろ風邪をひきやすい季節になってきましたね。普通の風邪でもかかると大変ですが、インフルエンザだと高熱や咳で体調が優れないのは勿論、仕事さえも休まなくてはならないですよね(;_;)
 風邪やインフルエンザを予防するためには、体調管理に気を配ることや、手洗いうがい、マスクの着用、インフルエンザワクチンの接種などが挙げられます。インフルエンザワクチンの接種は当院でも受けることができますので、詳しくは田中外科外来受付にお声かけ下さい。
 さて、「ワクチン」とはいったいなんなのでしょうか?ワクチンとは、感染力を弱くしたり無くした病原体(ばい菌)をわざと体内に注射することで、入ってきた病原体を退治する「抗体」と呼ばれる物質がつくり出されます。この「抗体」が体内にいることで、次にこの抗体に適応する病原体が体内に侵入してきた際に速やかに攻撃し、病気の発症を抑えたり、症状を軽くしてくれます。ワクチンは我々にとってかなり重要なものなのです!(^^)!
 

2015年10月14日水曜日

読書の秋、いや漫画の秋!

こんにちわ。
朝晩寒くなり、秋の気配が感じられるようになってきました。
先日、京都国際マンガミュージアム(京都市内で烏丸御池の近く)へ行ってきました。
外国人の方、家族連れ、カップルなどの人が多かったです。
元龍池小学校の跡地ということで、校舎とグランドすべてがミュージアムになっていました。
中は、マンガの壁と呼ばれる約5万冊の漫画が棚1面に並べられていました。
年代別のブースに分かれ、懐かしい漫画から最近の漫画まで、たくさんありました。
外国人向けに、中国語や英語などに翻訳されているマンガなどもありました。
<入口>
                           <グランド>
                        『火の鳥』 巨大オブジェ
気づいたら、私も、グランドでマンガを読みふけってました。笑
GANTZ(ガンツ)とかちょっと前の懐かしい漫画をグランドで読んでました。
外で、マンガを読むってのもいいですね。時間を忘れてしまいますが。
ご興味のある方はぜひ、行ってみてください。

リハビリ科 M

2015年10月10日土曜日

おススメ本その2

 みなさんこんにちは!秋が深まってきた今日この頃、そろそろニットを着たり、薄手のコートが必要な時期に突入してきましたね。個人的には寒い季節が大好きなので、嬉しくなる季節です!(^^)!
 今回は私が大好きな作家さんを紹介したいと思います。


いしいしんじ」さんの書く小説が好きで、愛読しています。いしいさんが書く文章はとても優しく、読みやすく、読者の心に染み入る感じがします。
特に「トリツカレ男」 「ぶらんこ乗り」はおススメです!
いしいしんじさんに興味を持たれた方は是非一度読んでみてください。

2015年10月5日月曜日

42.195キロ リレーマラソンin淀川河川公園

昨日、田中外科のメンバー8人で淀川リレーマラソンに参加しました。
天気がよく、気温も暑い中、枚方大橋を背に淀川河川敷公園を42.195キロ、8人で無事走りきりました。


たくさんのチームが参加されており、早いチームは2時間ぐらいで帰ってきていました。
 
何はともあれ、無事4時間というリミットタイム以内に怪我なく完走できたので良かったです。
最後に、メンバー写真です!走り終わると気持ちいいもんですね。マラソンの秋です。
                リハビリ部 M
 
 

2015年10月3日土曜日

10月に突入しました!

 みなさんこんにちは!早くも10月に突入し、今年も残すところ約3か月となりましたね。年齢とともに、月日が過ぎるのが段々と早くなってきたように感じます。。。
 10月に入ってから、「朝晩が特に冷えるな」と感じるようになってきました。ですので、私は早くも本格的な羽毛布団を押し入れから引っ張り出してしまいました((+_+))
 寒暖差が大きい季節の変わり目、みなさんも体調を崩さないようお気を付け下さい。これからの時期は手洗いうがいもお忘れなく!

2015年10月2日金曜日

マラソンシーズンの到来?!

こんにちわ。
朝・夕涼しく、すっかり秋らしくなってきました。
中秋の名月、スーパームーンも見れましたね。
世の中では、福山雅治も結婚されましたし。笑

当院では、先週、田中外科内でボーリング大会が開催されました。
私は散々な結果でしたが、職員のみなさんの親睦が図れて楽しそうでした。
今週日曜日(10月4日)は田中外科の有志で結成されたメンバーで、淀川リレーマラソンを走ります。当院の8人で42.195キロをタスキで繋ぎます。
淀川河川公園(枚方公園地区)をひたすら走ります。
少しずつ、練習もしていますが、果たして4時間以内に走り切れるか?!笑
後日、結果を報告します。

リハビリ部 M