2015年8月31日月曜日

新しい杖の紹介

 みなさんこんにちは!
 本日は、田中外科に新しく入った杖を紹介したいと思います。



 今回、新しく購入したのは4点杖です!!しかし、上図を見てもらうとわかる用に、従来の四点杖とは異なり非常にコンパクトになっています。まるで見た目は普通の1点杖のようですが、杖先が少し大きくなっている分、1点杖よりも支えやすくなっています!(^^)!ですので、「従来の4点杖では大きすぎるし、かと言って1点杖では少し不安だな」という人にぴったりな杖だと思います。
 今後は外来や通所リハビリでどんどん使っていく予定です(^^)また新しい治療器具や補助具が入り次第、ブログにアップしていきます!(^^)!

2015年8月26日水曜日

西日本一、美味しいお蕎麦!?

 みなさんこんにちは!またまた食べ物の話になります(^_^;)昨今はインターネットが普及し、自分が行きたい地域の美味しい食べ物屋さん(焼肉、寿司、串カツなどカテゴリー別にも)が簡単にランキング形式で検索可能です。私は美味しいものを食べるのが好きで、よくインターネットで検索してから出かけることが多いです。
 さて、今回は日本人が大好き?なお蕎麦を紹介します。お店の名前は「かね井」です。言わずと知れた関西の超有名店で京都ミシュランにも掲載されています。私もお蕎麦が好きで、他の有名なお蕎麦屋さんにも足を運びましたが、「かね井」さんが今のところ一番美味しいかと。場所は京都の鞍馬口。駅から20分程度歩かなければならず、立地は良いとは言えません。しかし、いつ行っても開店前には並んでいるお客さんが。さすがは有名店。


店内は落ち着いた雰囲気で、庭を眺めることもでき「京都」を感じることができます!(^^)!
この時は一番に入店できることができたので、写真を撮ることができました!


私はいつも、「粗挽きそば」を注文します。そばの香りがしっかりして、そばつゆをつけずとも美味しくいただけるくらいです)^o^( また、お蕎麦以外にも美味しいお酒や肴もあります!

立地が良いとは言えず、たどり着くまで苦労しますが、苦労する甲斐があるお蕎麦を提供してくれますので、京都で美味しいお蕎麦を食べたくなった時は是非足を運んでみてください。



2015年8月24日月曜日

たかが腰痛、されど腰痛。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさま体調いかがですか?
暑い違いですが、世界陸上も熱くなっています。特に世界陸上の織田 裕二!テニスの松岡修造ばりに熱いですね。世界陸上の時期限定ですが。笑
昨日私は実家に帰り、24時間テレビでのDAIGOの100キロマラソンをみて、そのあと世界陸上、100m決勝の走りをみてました。やはり、ボルトは速いですね。決勝で9.79秒。ライバルのガトリンも早かったですが、0.01秒及ばなかったですね。

話は変わりますが、6月から導入された腰痛を治療する機械、その名もプロテック。
導入開始から2か月。使用回数が100回を超えました!

急性腰痛やヘルニア、脊柱管狭窄症、分離症・変形性腰痛症・坐骨神経痛などさまざまな症状の方が来院され、リハビリの一つとして使用させていただいており、「痛みが減って楽になった」と言ってくださる患者さまが、8割を超えました。なかには、一回で効果があまりない方もいらっしゃいますが、2回、3回とされるうちに身体が柔らかくなり、「痛みが減って楽になって、試してみてよかった」と言ってくれる人も多いです。ほんと嬉しい限りです。リピータも多くなってきました。
痛みがとれると、患者さまの表情も穏やかになっていきます。
今後も、腰痛のニーズに応えられるよう、また成果のあるリハビリを提供できるよう盛り上げていきます。
リハビリ室より
                                          リハビリ部M

2015年8月17日月曜日

お盆も終わりました

 昨日、京都では『五山送り火』が行われ、「お盆も終わりだな~」と感じた方も多いのではないでしょうか。
 皆様はお盆休みを充実して過ごせましたか(^^)?車でお出かけされた方はUターンラッシュにつかまった方も多いのではないでしょうか(ー_ー)?私はお盆休みの間はどこにも出かけることはなかったですが、充実した休みを過ごすことができました!
 さて、田中外科は8/18(火)より診療再開ですが、田中外科通所リハビリテーション並びにリハボは本日より再開いたします。よろしくお願いいたしますm(__)m

2015年8月10日月曜日

涼を求めても、やっぱり暑い枚方が好きです。

連日、暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
熱中症で倒れる人も多く、体調管理が難しいですね。
枚方は全国的にも特に暑いみたいで、大変です(ー_ー)!!
暑さに負けず、今、高校野球が熱いですね!
大阪代表の大阪偕星学園高校は甲子園初戦を突破したみたいです。

そんな暑さから逃れようと、夏になると、避暑地やパワースポットに行くのが、私の最近のブームとなっています。笑 最近では、竹田城跡(兵庫県朝来市)、天橋立(京都府宮津)、貴船神社(京都市鞍馬貴船町)、伊勢神宮(三重県伊勢)、熊野三山(和歌県)などなどに行きました。

先日、友人と奈良県の天川村というところに車で行ってきました。交野市から168号線をひたすら南下していくと、そこに天川村が出現。

渓流で川辺でバーベキューをしている人、家族で水遊びをしている人、カップルできている人、お年寄りの方、様々な人が、「涼」を求めて・・・(*^_^*)
 
いやぁ、ほんとにマイナスイオンしか浴びてません!笑
 

 s










さらに上のほうにトロッコで登っていくと・・・ そこには鍾乳洞が!
常時洞内、8度に保たれているとか。

中に入ると、ひんやりしていて、少し肌寒い感じが・・・
なかは、こんな感じで幻想的ヽ(^。^)ノ























天川村から枚方に戻ってきて、枚方市駅でみたのは、枚方市のマスコットキャラクターの「くらわんこ」 暑い枚方だけど、癒されました。笑

                                         リハビリ部 M

ぎょうざ

 みなさんこんにちは!毎回ブログに書いていますが、本当に暑い日が続きますね(ー_ー)!!
みなさんは夏バテで食欲が低下してりしていませんか?私は暑かろうが寒かろうが食欲が低下する事はありませんが、今回は夏バテ予防に良さそうな「ぎょうざ」を食べてきたので紹介したいと思います!
 場所は京阪祇園四条駅の近くにある「歩兵」です。ここでは、私たちが普段口にするにんにく入りの餃子と、しょうががたっぷり入った「しょうが餃子」があります!(^^)!普通の餃子ももちろん美味しかったのですが、しょうがが効いたしょうが餃子もかなり美味しく、3人前も食べてしまいました(・.・;)
 みなさんも機会があれば是非、「歩兵」へ足を運んでみてください!




2015年8月1日土曜日

もう8月に!

みなさんこんにちは!
本日より8月に突入です!!今日はなんと気温が37℃まで上昇するようで。。。暑さ対策はしっかり行ってください!

先日のブログにも記載しましたが、昨日、甲子園大阪予選の決勝が行われました。今回、大阪代表で甲子園出場を決めたのは、大阪桐蔭を準決勝で破った大阪偕星学園です。
ちなみに、大阪偕星は芸人の坂田利夫や彦摩呂の母校だそうです!(^^)!
今回は第100回というメモリアルな大会なので、甲子園が楽しみですね!!