2013年2月28日木曜日

リハボ通信09

枚方市は様々な介護予防事業に取り組んでいることをご存知でしょうか?

リハボでは、枚方市の委託を受け、介護予防事業の一環である「自分できづこう健康ライフ事業」を行っています。

「自分できづこう健康ライフ事業」とは、・・・(以下抜粋枚方市ホームページより抜粋)
枚方市お達者基金を活用し、「寝たきり高齢者ができないよう、またこれを未然に防ぐ対策を同時に考えなければならない」という寄付者の意向に即して、中高年を対象とした生きがいづくりや健康づくりを目的とした講座です。


リハボでは、
中高齢者の方を対象に、「らくらく姿勢改善&生活習慣病予防トレーニング講座」と称して、健康講座を開催しています。

定員は約20名
秋コース(10月~12月)、冬コース(1月~3月)、全10回、各2時間のプログラムです。

募集直後から参加希望のご連絡が相次ぎ、あっという間に定員の約20名を超えました。

そして、参加されておられる皆様、元気に体を動かしておられます。

内容については、また次回・・・

理学療法士K

2013年2月19日火曜日

田中外科新年会

新しい年になって随分経ちますが,田中外科の新年会を2月16日に開催しました.
今回は,リハビリ室で,幹事をしました.
いろいろと準備をし,何とか無事に務めることが出来ました.



院長あいさつ

理事長乾杯のあいさつ
部署対抗ゲーム



いろんな景品が当たりました






新年会で,職員同士の交流を深められました.
また,気持ちを新たに,今年も,皆様によりよいサービスが提供できるよう,日々の業務に取り組んで行きたいと思っております.

2013年2月4日月曜日

訪問指導について

今回はデイケアでの訪問指導について、ご案内をさせて頂きたいと思います。

当デイケアでは、要介護のご利用者様を対象に、
リハビリ専門職(理学療法士・作業療法士)がご自宅に訪問させて頂き、
ご自宅での動作方法の提案や自主トレーニングの提案を積極的にさせて頂いております。

例えば・・・
 
 ・自宅で転倒が増えてきた
 ・楽にできる介助方法を教えて欲しい
 ・自宅でできる運動を教えて欲しい
 ・実際の生活の場で、動作方法を教えて欲しい
 ・体に適した福祉用具(杖・歩行器・ベッドなど)を選んで欲しい
 ・住宅改修(手すりの位置、段差解消など)についてアドバイスが欲しい

などございましたら、お気軽に田中外科通所リハビリテーションまでご相談下さい。

最後になりましたが、まだまだ寒い日が続きますので、
お体には十分お気をつけ下さいね。   PT H