2011年12月29日木曜日

今年も一年お世話になりました。

色んなことがあった2011年.

田中外科リハビリ室にも変化があった年でした.
リハビリ室が広くなり,ベッドの数も倍に増えました.

そんな新しくなったリハビリ室の初めての大掃除です.

使わなくなったものを整理したり,古くなったものを新しいものに交換したり,窓も棚も数ある物品も,いつもの掃除とは違ってしっかり磨いてあげたり…


     




大掃除をしていると,今年も終わるんだなあと,しみじみ感じます.


本日最終日.鏡も綺麗に磨いて,大掃除も終了しました.
少し部屋が明るくなったように感じます.

また新しい気持ちで,新年を迎えられそうです.


来年も,よりよいリハビリが提供できるよう,リハビリ室スタッフ一同頑張っていきたいと思います.
2012年もよろしくお願い致します.

PT K

2011年12月28日水曜日

はじめまして

はじめまして、理学療法士の深谷と申します。
12月から水曜日の夜診帯で当院で働くことになりました。
今年で理学療法士になり5年目になります。
普段は高槻近隣の病院に勤めております。
日課は仕事終わりのアフター5(5時以降)に喫茶店でお茶することです。
店員さんは僕を見たらいつものホットココア(ホイップ抜き)を用意してくれます(笑)
かなりいきつけです。気分いい日はケーキセットを頼みます(笑)
他にはテニスをしたり愛車でドライブしたりするのが好きで休日にはよくでかけます。
見かけたら声かけてください。よろこんでお話します!
こんな僕ですがみなさんと仲良く楽しく過ごしていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

2011年12月6日火曜日

建て替え

12月に入り少しずつ寒空となり,風邪が流行って
来ているようですが,皆さんお元気に過ごされていますか?

 我が家では家の老朽化が進み,今後親世代と
同居することも考慮し,建て替えをすることにしました.
 そこで,建築士さんと一緒に家の間取りについて,

家族みんなで考えました.今回は建て替えと言うことで,
親が負担なくそして,私たちも何十年後,
負担無く暮らせる家をコンセプトに,
段差をなくすことはもちろんですが,
どうすれば,楽に生活が送れるか,
部屋の動線・建具の高さ・手すりの位置・
コンセントの位置・高さまで,
細かく検討しました.

そこはさすがプロの建築士さん!!!
私たち家族の無理難題を,膨大な知識を元に
すいすいと設計される様子に感動したとともに,
生活する場面が目に浮かぶようでした.

私も訪問リハビリに携わる身として非常に
勉強になったとともに,住宅に対して
知識をもっと知る必要があると感じました.

訪問リハビリは機能改善も非常に大切ですが,
住み慣れた家でいかに,安全に楽に過ごせるか,
そこをもっと追究できるように頑張ります!!!

                            PT k