2010年4月29日木曜日

No Beef No Life



盟友、池岡診療所の広報誌http://www.ikeoka.net/about-precision.htmlに、「No Exercise No Life」 と書いてありました。健康運動士協会が数年前から提唱している標語も「1に運動、2に食事・・・」
運動と食事と言えば、バーベキュー!!?
というわけで、行ってきたのです。そして、ダッチオーブンの新メニュー「アップルパン」を試し作りしました(#^.^#)

リンゴを2cm角くらいに切って・・

砂糖・水で煮ます。半透明くらいほどほどに柔らかくなったところで、干しレーズン・シナモンパウダー・ゼラチンを加えて・・

リンゴを煮ている間に、底抜けケーキ型に、マーガリンを塗ったサンドイッチ用パンを貼り付けていきます。

その中に煮詰めたリンゴを入れて、高さをそろえて・・・ここまでは家で準備して・・
現地でオーブンすること40分くらいで出来上がり\(^o^)/


みんなに「おいしい!!」と喜んでもらえました\(^o^)/
by 訪問リハ療法士 西谷

2010年4月25日日曜日

回想法とROのためのプチ素材集?!~2010年その①~

前略 北の地域リハビリの鉄人の皆様・・・
そちらでは、白銀の世界からそろそろ桜が咲き始める頃とお伺いしておりますが・・
こちらでは、冬の間もちらほらと花が咲くものでして・・
寒いなか訪問リハの合間に花の写メをとっては、ご利用者様に見ていただいたりすると、少し微笑んでくださったりするもので・・・1月から4月にとった花の写メです・・

ざこばサボテン・葉ボタンと松梅の盆栽・アロエの花は1月に咲くのですねぇ

左から、千両・万両・百万両、毎年1月頃に実がなるそうです。

2月、紅梅と白梅 ・木蓮

椿寒桜と、色の濃い桜?3月初旬コマツ製作所沿い道に、みごとに咲いていました。
春のお彼岸頃、大阪でソメイヨシノの開花宣言が出た頃には、すでにこんなに桜咲いてる所もありました。この桜は毎年1番早くにこんなにいっぱい咲いて喜ばせてくれます。

ぼたん桜・チューリップ・もっこうバラ

カキツバタ、そして・・この季節では一番好きな、花水木。
by 訪問リハ療法士 西谷

2010年4月16日金曜日

よろしくお願いします。

4月よりお世話になってます、作業療法士の大野です。

昨年、5月に男の子を出産し、子育てに専念してましたが、
1年ぶりに仕事復帰です。
息子は、保育所生活が始まり、親子ともども、てんてこまいな日々です。
あんまり焦らず、ゆっくり、のんびりやっていきたいと思っています。

以前は、建築士と、作業療法士と、二足のわらじを履いてましたが、
とうぶんは、作業療法士に専念して、がんばります。

また、みなさまといろいろなお話をさせて頂きたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

2010年4月4日日曜日

大都会を走る!!

お久しぶりです!
土曜日のSTです。
桜も咲きそろい始めた今日この頃ですが、少し古いお話を…
2月28日、東京に行ってきました~!!

そうです!東京マラソンです!!
今報告かよ!!って言う突っ込みはおいておいて、

せっかくなのでこの場をお借りしてご報告(*^_^*)
マラソンなんて大っきらいだたんですが、友達に誘われ、応募。

そしたら、倍率8倍の壁を乗り越え、なぜか当選してしまった私です。

では…


2月28日@東京。

お天気雨のち晴れ。

ランナー3万5千人。



都庁START42.195キロの長旅です。

この地図見えるのかな??技術がなくてすみません(-_-;)

午前9時。

整列中の図。 すんごい人でした。 そして雨。。



スタート地点は果てしない。。
スタートの号砲が聞こえども一向に動かず…

降りしきる冷たい雨。。寒かった~


携帯で写真を撮りながらだったのですが、

雨で携帯が壊れるかと思いました。

20分経過。

やっとスタート地点です。

スタート地点まで結構あったので、実質42.195キロ以上です。




そして、都庁ってすごいですね。




初っ端から、建物のすごさに感動しながらのスタート!

そしてこの先に都知事が。


写真は撮りそこねました。。





トイレ渋滞の図。
寒かったせいもあり、どこのトイレも並びまくり。
30分。とか札持ってるところもありました。
駅のトイレとかは空いてたのかな?? でも階段を降りなきゃいけないっていう。。
場所によってはめーっちゃ遠くやったりもする。


さっきのスタートといいトイレも遠くまで行ってたら、
これまた42.195キロどころじゃないですね~(笑)
このせいで制限時間に間に合わなかった人もいたみたいです。ちなみに制限時間は7時間。

れは、イマイチ伝わりませんが、給水所。


ハイタッチしたり、ランナーを盛り上げる!!



このあと皇居を通り過ぎるのですが、写真失敗。。

そして・・・         東京タワー!!



この辺りは雪まじりで、めちゃめちゃ寒かったので、

応援の方が大変だったんじゃないかとおもわれます。


そして、この辺から、携帯がおかしなことに。

レンズの内側が曇ってしまって、以降ずっーとぼやけます。。

せっかく写真撮ろうと思ってたのに。。(;_:)




有楽町付近です。

こうやって医師ってゼッケン付けた人も走ってます。

端っこに立ち止まってる人がいたら、大丈夫ですか??って声をかけてくれます。
寒かったので、足をつったり、体調を崩す人が多かったみたいです。

あとはAEDを背負って自転車で並走している人や、
出会えなかったのですが、3時間・4時間・5時間で走る人用のペースメーカーも走ってます。


さてさて、銀座突入!!

写真ポイントはここであってるのでしょうか??
銀座のド真ん中を走れる。ってのが東京マラソンの魅力の一つらしいです。

が、東京について詳しくないので、そこまで感動はせず(-_-;)

でも、銀座だけでなく、新宿とかもですが、走りながら見る景色はなかなかよかったです。

これってこんなとこにあるのか~ってのが結構いっぱいありました。
方向音痴なので もう忘れてますけどね~。。(笑)

そして、銀座→浅草→銀座…と走り、築地へ。

ちなみに雷門の写真も撮ったのですが、これまた失敗(>_<)
築地本願寺です。






この辺りから晴れてきたのですが、

携帯カメラの内側のレンズの曇りは解消せずです(-_-;)




築地を過ぎれば、あとは橋を渡って、埋立地・有明の方へ・・・



思ったより楽に走れていたのですが、さすがにしんどくなってきました。。

それでも頑張れたのは、ボランティアの人や応援の人たちのお陰!!
絶対いける~!! とか叫んでくれて、めちゃめちゃ力になりました。


テーピングマッサージ無料でやります!!ってボードもった病院の人とかもいました!!

東京の人たちみんなで盛り上げている大会なんだなーってのを実感しました。

さてさてついに、ゴールです。

6時間40分!! ぎりぎりでしたが、無事ゴールです!!

7時間の制限時間も、雨だし大目に見てくれるのかな~??と思っていたら、

やっぱり交通事情もあって厳しいんですね

ばっさり切られるとか。。
それに、、スタート待ちやトイレを時間に入れると6時間半ないくらいですからね。

ほんとゴールできてよかったです。


そして完走の証!!

幼稚園の運動会以来のメダルに、ちょっと感動です。

もう少し遅くゴールしたら、都知事からメダルを貰えていたそうなので、残念。
完走出来たら、泣くかな?とか、

応募の時もゴールしたら、なにか変わるかもしれん!!とか言って応募したんですけど。。

あんまり感動!!みたいなのはなかったのです(笑)

でも、なんとかなるもんやな!!ってちょっと自信がついたような気がします。

それよりも…
沿道の応援に対する感動の方が大きかったです。

見ず知らずの人に、声を枯らして応援してくれているのです。

たくさんの勇気をいただき、 みなさんの愛を感じました。

東京が一つになる日。という題名がついてますが、まさに!!です。

マラソンは、年を取ってからもできるスポーツ。だそうです。


学生時代は速く走らないといけないので、嫌でしたが、
大人になってからのマラソンは、自分のペースで走れるので、とても楽しめます。
走っていると、今日は調子がいいな。とか、今日はダメだなーっていうのがわかってきます。
そして、結果がわりとすぐに出ます。

続けて走ると走れる距離がだんだん延びてきて、楽しくなってくるんですよ。

時々自分との戦いになる時もありますが。。

でも自分と向き合えるスポーツですね。
これからは暑い季節になるので、マラソンには向かないかもしれませんが、

お散歩からでも初めてみるのもいいですよー。

以上。ご報告でした。




あっ!追伸。
マラソンで、痩せたらいいな~って、密かにめちゃめちゃ期待してたんですが…
全っ然痩せなかった・・・どういうこと!?